お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

お風呂は「自動掃除機能付き」まで進化!

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今日11月26日は「いい風呂の日」。入浴剤メーカーの業界団体である「日本浴用剤 工業会」が
制定した記念日です。語呂合わせも「イ・イ・フ・ロ」でばっちり。時期的にも、温かいお風呂が恋しい季節なのでピッタリという、非常に素晴らしい記念日になりますね。

さて、お風呂も、時代に合わせて進化を遂げています。「浴室乾燥機」と「暖房機能」がついた浴室は、だいぶ普及していますが。最近の注目は照明だそうです。「LEDライト」の柔らかな間接照明で
リラックス効果は抜群。中にはアロマオイル用のトレイ付きのモノもあり、こうなると、湯船で寝ちゃいそうですね。

シャワーそのものも、実は進化しています。お湯に空気を含ませる技術は「節水」ができる上に、シャワーそのものが柔らかく肌触りの良いものになっているとか。中でも注目は「オーバーヘッド・シャワー」と呼ばれるもの。その名の通り、お湯が頭の上から降ってきます。天井に設置するタイプもあるのですが、勢いが強いわけではなく、たっぷりのお湯で体全体を包みこむといった感じだそうです。

「雨」のようなシャワーの次は「滝」。浴槽のフチから滝のようにお湯が出るシステムも人気です。いわば温泉の「打たせ湯」を家庭で再現。浴槽に浸かったとき、ぴったり肩に当たるようになっているそうです。

最新お風呂事情。最後は「自動掃除機能付き浴槽」です。「お風呂そうじ」は家事の中でも、なかなかの重労働と言われていますが、その苦労を軽減させる「自動お掃除」がついに実現しました。まず、排水溝が自動で開いて排水。さらに湯船の中央部に設置された、スプリンクラーから洗剤が噴射され。最後にすすぎを行なって終了。ボタンひとつでおそうじ完了! ・・・これが一番欲しいかも。

 

 

番組では皆さんからのおたよりも、募集しています。
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。