お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【放送後記 11月26日放送分】「広辞苑」の執筆を担当~サンキュータツオさん▼開智高校の「ディベート部」、日本一の皆さん▼石井大裕×山口まゆ×小林萌夏(TBSラジオ ・月曜21時~)

TOMAS presents High School a Go Go!!

TBSラジオ『TOMAS presents High School a Go Go!!』(毎週・月曜夜9時~9時30分)

「High School a Go Go!!」は、「学校」を取りまくいろんな話題にスポットを当て、高校生の興味ある話題や悩み、疑問など直撃取材などをする高校生応援プログラムです。ハイスクール・ア・ゴー・ゴー、通称「ハイゴー」です。

▼メインパーソナリティ:TBSアナウンサー・石井大裕

石井大裕

▼2018年11月26日(月)放送後記

スタジオは、高校3年生の山口まゆ(やまぐち・まゆ)さん、

高校2年生の小林萌夏(こばやし・もか)さんとお送りしました。

 

<高校生の主張>
毎回、TBSラジオキャスターが首都圏の高校に伺い、その高校に通う現役高校生らから

学校生活にまつわる話題を取材します。

 

今回はさいたま市にあります「開智中学・高等学校」をお訪ねしました。

埼玉県有数の進学校として知られています。

番組では、高等学校の「ディベート部」を取材しました。

こちらは、なんと「ディベート甲子園」で優勝した

日本一の「ディベート部」です。

今週は、「ディベート」とはどんな競技なのか?などについて

TBSラジオキャスターの石井美江が突撃取材しました。

石井キャスター

「ディベートとは、どんな競技ですか?」
生徒
「一つの論題が与えられ、それについて、賛成と反対に分かれます。そして、どちらが有意性があるのかについて競います。立論、質疑、第一反駁(はんばく)、第二反駁と展開します。結果的に、どちらが勝っているのかを判定します」

 

石井キャスター

「8月のディベート甲子園で優勝、つまり日本一に輝いたそうですね」
生徒
「中学1年生の時にディベートを知って始めてから、優勝を目指し『なれれば良いな』とは考えたけれど、夢にも思っていませんでした。なので『優勝』と言われた時は実感が湧きませんでした」~この日は特別なご厚意により、ディベート部の部長、西野主真くんと石井キャスターがディベート対決を行いました。石井大裕アナウンサー曰く『石井キャスターはサンドバッグ状態(笑)』のディベート対決、ぜひ、タイムフリーでお楽しみください!

 

 

<課外授業>

「学校ではあまり教えてもらわないかもしれないこと」を

ゲストを招いて色々と教えてもらうコーナー。

今週からは、「学者芸人」の
サンキュータツオさんをお迎えしました。

26日の放送では「辞典を読むことの面白さ」「広辞苑の執筆とは?」などについて、
サンキュータツオさんに、いろいろとお話しいただきました。

 


 

サンキュータツオさん。

東京都生まれ、早稲田大学出身。お笑いコンビ「米粒写経」として活躍する「学者芸人」。一橋大学や成城大学では非常勤講師として教鞭を執っています。また、辞書の研究家でもあり、最新の「広辞苑 第七版」の執筆にも加わりました。TBSラジオへの出演でもおなじみです。

石井大裕アナウンサー
辞書の読み方、おすすめはありますか?
サンキュータツオさん
例えば、自分が辞書を作るとして、『りんご』をどう定義するのか、考えてみたらいかがでしょうか。日本人で『りんご』の項目を引く人は何が目的なのでしょうか。『りんご酢』など、何に使われているのか、どういう品種があるのか、『季語』は?など、いろいろですよね。しかも辞書には文字数に限りがあります。いろいろある中で、何をチョイスするのか?それが編集者の仕事であり、それを読むのも楽しいですね。
石井アナ
広辞苑の執筆に加わったそうですね。
サンキュータツオさん
今年1月に出た『広辞苑 第七版』の執筆を担当しました。私が担当したのは『アニメ、漫画、特撮』の項目です。(広辞苑を出している)岩波書店から数年前に依頼がありました。広辞苑には25万語が掲載されているんです。執筆した言葉は、例えば『ボカロ(ボーカロイド)』や『BL(ボーイズラブ)』です。

 

『HighSchool a GOGO!!を聴いてみる』http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=201811262100

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

※番組では、取材に来てほしい高校、呼んでほしいゲスト、取り上げてほしいテーマ、スタジオに遊びに来たい高校生など、募集しています。

■宛先
メールアドレス:higo@tbs.co.jp

▼番組では毎回、エンディングで1万円分のクオカードが当る放課後クイズをお送りしています。

《おまけの一枚》


小林萌夏さんは修学旅行で九州方面に行ってきたそうです!

===============================
TOMAS presents High School a Go Go!!」
TBSラジオで毎週・月曜夜9時から放送!
番組ではインスタグラムでも発信中
*また、ツイッターも発信中。#higo954
*ラジオはAM954/FM90.5
*パソコンorスマホで「radiko」でどうぞ
===============================