お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2018年11月25日「ミラクル・サイクル・ライフ」<THE COLLECTORSの加藤ひさしさんが考える、自転車の魅力とは!?>

ミラクル・サイクル・ライフ

11月25日放送分

石井正則(七代目自転車名人)と疋田智がいろんな角度から自転車の魅力を発信する
TBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」(毎週日曜日18時30分~19時)
今週の「ポイント オブ サイクルトーク」はこちら!

ロック界きってのサイクリスト!ザ・コレクターズの加藤ひさしさんをお迎えし、「未来のサイクルライフ」というテーマでお話を伺いました。

加藤さんが自転車にハマったのは1996年。
と同時にツール・ド・フランスにも興味を持ったそうです。
加藤さんにとってその年は特に忘れられない大会。
というわけで、いつか1996年のコースを回りたいそうです。

そんな加藤さんが思う自転車の魅力は「無になれるところ」。
「何も考えず、ただひたすら走る。それが心にもいいんじゃないか」そう語ります。

そしてもうひとつ、自転車の魅力は色々なことを教えてくれるところ。
たとえば、車道を走っていて道路のでこぼこをお尻に感じることがあるそうです。
いくつかの区をまたがって走っていると「あれ? この区は道が悪いなぁ。行政は何をやっているんだろう」。また、コンビニに寄ろうとしたとき、乗り上げづらい道に遭遇することも。そんな時は「車椅子の人大変だろうなぁ」。
こんな新しい発見が自転車に乗るようになって増えたといいます。
詳しくは音声でお楽しみください。

番組ではメールを募集中です。
自分の身の回りで起きた自転車のニュース「マイ自転車ニュース」、
サイクリストなら誰もが感じてしまう「サイクリストあるある」、
自転車に乗っているときに、頭の中でつい流れてしまう曲「自転車脳内BGM」、
cycle-r@tbs.co.jp までお送りください!

番組全編の音声、ラジオクラウドは↓こちらから。

radikoのタイムフリーなら、放送後1週間は曲入りの完全版が聞けます。

ゲストはロック界きってのサイクリスト、THE COLLECTORSの加藤ひさしさん!http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20181125183000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)