お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 音声あり

英会話に誤嚥に文学……『勉学の秋』に無料の公開講座はいかが?

ジェーン・スー 生活は踊る

何かを「学ぶ」ということは人生や心を豊かにしてくれます。知らなかったことを知る喜び。その先にはきっと、今より謙虚な自分がいる……かどうかはわかりませんが、今回ご紹介するのは地域の生涯学習の場として活用されている大学の「公開講座」。皆さんは、足を運んだこと、おありでしょうか?

実は大学が行っている公開講座は国が推進しているもの。文部科学省は1960年代から地域貢献や公開講座などを推進する「開かれた大学」というのを推していて、おととし2016年度には全国で年間およそ4万講座が開講。受講生の数はおよそ160万人!

実際に蓮見アナが講座を受けてきたのは、多様な公開講座を開設している和洋女子大学(千葉県市川市)

受講した講座は「現代っ子はセーラ・クルーを超えられるか~ある児童文学作家の作品をとおして~」。『百年以上前の大人が子供に求める理想的な姿とはどのようなものだったかを児童文学作家E.H.バーネットの3作品を通して考える』という内容のもの。

学生時代と比べて、テストはないですし、ノートも取らなくてもいいので気軽に受けることができ、
講師の方のお話に集中できたということです。受講した他の方も、この大学では様々な分野の話を単発で開催してくれるので、自分にあったものを選ぶことができ、毎回来るのが楽しいと話していました。

ちなみに渡された受講証には大学の図書館も利用できると書いてあり、講座受講後、学生食堂やキャンパス内の資料館にも足を運んでみることができました。

食堂で一番高い「五目かたやきそば」でもたったの450円。

講義によって「無料」と「有料」のものがありますが、今回は、今からでも受けられる「無料」の講座をいくつか調べてみました。

【十文字学園女子大学】
12月1日(土)
「新学習指導要領における特別支援教育の展望」
学習指導要領の改訂を機に、発達障害のある児童・生徒への支援の在り方を考える。

【和洋女子大学】
12月6日(木)
「お口のアンチエイジング~いつまでも楽しく食事をするために~」
食事の際に、食べ物などが気管に入り込む「誤嚥」は肺炎の原因に。年齢とともに増える誤嚥。いつまでも楽しく食事をすることができるよう、誤嚥の原因とその予防方法、口元のアンチエイジングについて話す。

【和洋女子大学(和洋女子大学九段フォーラム)】
12月8日(土)
「高齢者と食生活~楽しく安全にいただくために~」
高齢者の必要栄養量や、加齢による変化と特徴を理解しようという講座。高齢者の食生活に潜む危険について考え、安全で楽しい食事を目指す。
    
【テンプル大学ジャパンキャンパス】
12月8日(土)
「英語レベルチェックテスト、英語レベルを再確認しよう!」
英語語学コース受講を考えている方や、受講したいコースに自分の英語レベルが合っているかを知りたい方を対象とした英語レベルチェックテスト。受講をお急ぎでない方も、ご自身の実力を試すことを目的に気軽に参加可能。

【工学院大学 孔子学院】
12月15日(土) 
「中国映画会 ~あの時を語ろう~ 『黄色い大地』」
懐かしい映像をたどりながらあの日・あの時を思い語り合う。
「黄色い大地」:1984年作品 上映時間 94分
兵士と貧農の娘の淡い恋描く チェン・カイコー監督デビュー作

なお、講座によっては事前に予約が必要だったり、参加人数に限りがあるものもあります。行く前に必ず調べて、確認をしてみてください。どこで探したらいいかわからない場合は、インターネットで「公開講座」と検索すると情報をまとめているサイトが出てきますので参考にしてみてください!