お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

風邪対策について

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”「生島ヒロシのおはよう一直線」

(毎週月~金 朝5時30分〜6時30分)

ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードに、生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!


毎週金曜日の6時10分頃からは、「知って良かった!明日への備え」。知ると知らないのとでは大違い!ということで「リスクと上手く付き合う情報」を伝えるコーナーです。

仙頭クリニック院長・仙頭正四郎先生が登場!

11月30日は、「油断大敵!風邪対策」をテーマに仙頭先生に教えていただきました。

 

■周りで風邪をひく人が増えてきましたが、どのような注意が必要ですか?

風邪は外界の「邪」が体に侵入して起きる。
→かぜは「風邪」と書くが、これは風の邪が侵入するという東洋医学用語がもとになっています。「邪」は体に悪さをするものの総称で細菌、ウイルスだけでなく、寒さや風、湿気といった物理的な環境変化も体に侵入すると考えられています。こうした「邪」の侵入を防ぐのが、防衛の「衛」に「気」と書く「衛気(えき)」という働き。「衛気」の働きが落ちて、「邪」の侵入を許すと風邪をひきます。

Q、「気」の量を保つことが大事?
Q、やはり睡眠も大事?
Q、増やした「気」は、巡らすことが大切?
Q、風邪に有効な漢方薬は?

 

「知って良かった!明日への備え」はラジオクラウドで配信中です。詳しい答えは是非、こちらでお聴きください。

AIG損保のホームページはこちら!
https://www.aig.co.jp/sonpo


このコーナーでは、詐欺、盗難、自然災害、病気…などあなたの身の周りで起きた体験談を大募集!!また、「備えていたから助かった」というエピソードもお寄せください。

〒107−8066 生島ヒロシのおはよう一直線「明日への備え 体験談」係まで

メール:ohayou@tbs.co.jp 

是非、ご相談内容に、コーナーの感想も添えてお送りください。

お便りが採用された方には「デパート商品券5千円分」をお送りします。