お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

「信じ続ければ、きっと夢は叶う」を体現したウォルト・ディズニー

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

ウォルト・ディズニーは、1901年12月5日生まれ。
1966年、65歳のときに亡くなっていますが、その作品は、いまも私たちを、すてきな夢の国へ連れていってくれます。しかし、夢の国を作ったウォルト自身は、65年の人生のなかで、たくさんの厳しい現実と向き合ってきました。

アニメーション制作の個人事務所をはじめたときは、順調に仕事が舞い込むようになりますが、制作に没頭するあまり、経営面がずさんに。ついには、倒産へと追い込まれてしまいました。その後、お兄さんと会社を立ち上げるのですが、ここでもまたウォルトに困難が降りかかります。この会社では、【オズワルド】というウサギのキャラクターを生み出し、そのアニメが子どもたちの間で大ヒット。しかし、映画配給会社とトラブルになり、オズワルドが使えなくなってしまうのです。そのうえ、ウォルトが集めたアニメーターたちが引き抜かれて、会社はピンチに陥ります。

何度も閉ざれそうになる夢への道。
でも、ウォルトは諦めませんでした。
その後、ミッキー・マウスという世界的な人気者を生み出し、「白雪姫」をはじめとする長編アニメ映画、次々と生み出してゆくのです。

失敗や困難を乗り越えて、夢をつかんだウォルトは、まるでディズニーアニメの主人公のようです。たとえば、シンデレラ。
辛い境遇のなかでも、シンデレラは、「信じ続ければ、きっと夢は叶う」と歌っています。

皆さんは、どんな夢をお持ちでしょうか。もし、どこかにしまいこんだ夢があるなら、ちょっと取り出してみてはいかがでしょう。ウォルト・ディズニーの誕生日。ディズニー映画のような奇跡が起こるカモしれません。

番組では皆さんからのおたよりも、募集しています。
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。