お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

松山市の郷土料理・醤油餅

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

愛媛県松山市のラジオネーム「伊予のダメじいさん」が、おはがきをくださいました。
ふるさとのお菓子について、本当に丁寧に書いてくださいました。

松山の醤油餅、これは、上新粉に、醤油としょうが汁をあわせて、お湯で練り上げ、耳たぶほどのかたさにして蒸した、松山市の郷土料理です。当地では、ほかより一か月遅れの四月に行うひな祭りのときに、各家庭でつくられています。私も亡き母によくつくってもらいました。むかし、松山藩まつやまはん祖そ・松まつ平定だいらさだ勝かつが、子孫繁栄を願って、「ひなの日」に、醤油餅を各家庭に配ったのが始まりだそうです。ういろうに似ていますが、醤油を入れるのが特徴。何より、醤油のほのかな香りと、かすかなるショウガの香りがいいのです。檀さんも、当地にいらしたら、ぜひ召し上がってください

調べてみたところ、松山のお土産としても人気。そして、お店によって、形やバリエーションも違うようです。まるくてやや平たいお饅頭のような形もあれば、細長いもの、ねじった形のもの、といったようにいろいろ。また、ヨモギ味のものや、あんこ入りのものもあるようです。

「伊予のダメじいさん」、お母さまとの思い出も入った、あったかいお便り、ありがとうございました。

番組では皆さんからのおたよりも、募集しています。
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。