お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

おしゃべりが苦手な人におすすめの飲み物は…「紅茶」?

ジェーン・スー 生活は踊る

2018年12月5日のゲスト、医療ジャーナリストで医師の森田豊さん

医学的研究に基づいた人間関係に関するクイズ

人間関係を円滑にすることは、心の健康のために、とてもいいことです。また、人と人との関係のなかでも異性との関係を円滑にすることも大事で、たとえば、職場に気になる人がいるだけでやる気が出たり、パートナーや夫婦との関係がよくなれば、生活の質も高まりますよね。そこで、いろいろな場面で利用できる知識を、クイズを出題します。

 

Q、『おしゃべりが苦手な人』が飲むといいのは?

正解は・・・「紅茶」

紅茶を飲むことで、脳の中の酸素化ヘモグロビンという濃度が高くなるんです、それによって、脳の最高司令塔である前頭葉の働きが活発になり会話力や表現力などのコミュニケーション力を高めるという研究報告がある。

 

Q、美しく見せるために、朝食に食べるのがいいのは?

正解は・・・「リンゴ」

オレンジなどの柑橘系の果物やスムージーには、ソラレンという成分が含まれていて、これは、紫外線を吸収しようと働きかける成分なんです。朝に摂取すると、昼間に紫外線を浴びますので、しみやそばかすを濃くしてしまう可能性があるので、柑橘系の果物は夕方に摂るべきなんです。一方、リンゴにはソラレンはほとんど含まれていません。

 

Q、ウソを見破るには「〇〇」を触る回数が多いほど怪しい

正解は・・・「鼻」
鼻うそをつくと、鼻の温度が上がるんです。スペイン・グラナダ大学の研究で、サーモグラフィを用いて研究したところ「うそをついた時、鼻周辺の温度が上がる」と報告しています。これをピノキオ効果と呼んでいます。また、アメリカの嗅覚・味覚研究所などの研究によると「うそをつくと、鼻がふくらみ、触る回数が増える」と報告しています。鼻周辺の温度が上がるのと関係があるのかもしれません。ピノキオは、うそをつくと、鼻が伸びますが、人はうそをつくと、鼻がふくらむんですね。

 

Q、モテるにはどの色の服がいいか?

正解は・・・「赤色」
『ロマンチックレッド効果』といって、赤い女性をみると男性は、魅力や興奮を感じます。赤い男性を見ると、女性は富や権力を意識するということが、米国、ロチェスター大学の研究で明らかになった。重要人物を迎える際のレッドカーペットなどは、そうした心理を利用した演出の最たる例といえるのかもしれない。

 

Q、女性は、男性に「〇〇」を見せてはいけない!

正解は・・・「涙」
女性の涙の匂いを嗅いだ男性は、男性ホルモンであるテストステロンの血中濃度が少なくなるという現象が報告されているんです。女性に対して魅力を感じにくくなってしまうというのではないかというのです。男性ホルモンは、競争心や、やる気などにもつながるホルモンで、仕事上での活躍にも関わる重要なものです。ですから、職場での女性の涙にも注意が必要です。

 

Q、相手と喧嘩しそうな時は〇〇の匂いを嗅げ!

正解は・・・「コーヒー」
コーヒーの香りは気分を落ち着かせ、安らぎの時に脳から出てくるアルファ波という
脳波をたくさん出す効果があることが最近の研究でわかったんです。特に、グアテマラやブルーマウンテンは、アルファ波を増やす香りがる。嗅覚は、ダイレクトに脳に届く感覚なので、感情に影響を及ぼしやすいのだ!ただし、コーヒーを飲んでしまうと、カフェインの働きで脳が活性化し、興奮気味になって問題発言をしやすくなる。個人差があるが。