お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

祝・万博決定! 48年ぶりに太陽の塔へ

コシノジュンコ MASACA

いよいよ大阪万博が決定!決まってうれしいです!
私が大阪万博に力を入れていたのは、東京2020のオリンピックがあっという間に終わっちゃうと、その後日本にはビジョンがないなあ、と思ったから。大きなビジョンがあったほうが、日本中がいきいきすると思うんです。だからオリンピックの後の万博って重要だと思ったんですよね。

そういうご縁もあって、大阪万博特使でもありましたから、どうしても行きたかった太陽の塔。いまは内部が公開されていて、予約が大変だったんですけれど、並んで並んでやっと行ってきました!あれは絶対行ったほうがいい!前はそこまでじっくり見なかったんだけど、実はこうなってたんだなぁ~って驚きました。

何十億円もかけてリニューアルした内部は真っ赤で、高さ45mの大きな生命の樹があってね。小さな虫から大きな動物まで、とにかくが生きているものすべてがオブジェになっていて・・・昔はエスカレーターで昇っていったんですけど、それだと途中で止まれないので、今は階段になっていて、途中で止まって写真が撮れるようになりました。7階建てぐらいだから大変そうだけど、見てるうちにいつの間にか昇っちゃうのよね。本当に、これが岡本太郎さんの言いたかったことなんじゃないかなと思います。これぞエネルギー! 48年間経っても色褪せない、ますます岡本ワールドが広がっている感じです。すごく無邪気で強烈。「バクハツだー!」っていうのがすごく良くわかります(^^)

1970年代のシンボルがよみがえって、また新しい万博が始まる。日本のビジョンとして、これはすごいですよ。