お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

平成の冬のヒットソング特集②

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今週は「平成の冬のヒットソング」特集。2日目の今日は広瀬香美さんの「ロマンスの神様」をご紹介しました。当時、スキー場では、この歌がヘビーローテーションで、かかっていました。ゲレンデで口ずさみながら、スキーをされた人もいらっしゃるかもしれません。スキー用品のCMソングとして起用された為、ゲレンデの定番ソングになりましたが、冷静に聞いてみると、全くスキーと関係なさそうな歌ですよね。
2曲目は、平成7年に発売された、福山雅治さんの「HELLO」。こちらは福山さんの、26歳の誕生日に発売された曲。作曲は福山雅治さんですが、編曲は、昨日もご紹介した、小田和正さんのヒット曲「ラブストーリーは突然に」でイントロのギターを手がけた、ギタリストの佐橋佳幸さん。平成のヒット曲の陰に、佐橋さんあり!ですね。

 

番組では皆さんからのおたよりも、募集しています。
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。