お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

平成の冬のヒットソング特集③

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今週は「平成の冬のヒットソング」特集。3日目の今日は、プロデューサーの存在が目立つ作品が、次々登場しました。まずは、平成8年のヒットソング。小林武史さんがプロデュースを手がけた、Mr.Childrenの「名もなき詩」

2曲目は、同じく平成8年のヒット曲。小室哲哉さんのプロデュースが全盛だった頃の作品です。globe「DEPARTURES」。この曲はテレビCMの影響で、スキー場での定番ソングにもなりました。

最後に紹介したのは、今年9月に引退した安室奈美恵さんの、平成9年のヒット曲です。
「CAN YOU CELEBRATE?」。レコード大賞を受賞したり、紅白歌合戦では紅組のトリを務めるなど、この作品は、数ある安室奈美恵さんのヒット曲の中でも、特に、印象的なものとなりました。また、ご長男を出産される産休前の最後の作品でもあります。当時19歳だった、安室さんの歌声。まさに、平成の歌姫ですね。

 

ちなみに、プロデューサーの小林武史さんと小室哲哉さんは、ともにイニシャルが「TK」である事から、このお二人が活躍していた時代を「TK時代」と呼ぶ事もあるそうです。
番組では皆さんからのおたよりも、募集しています。
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。