お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

平成の冬のヒットソング特集④

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今週は「平成の冬のヒットソング」特集。4日目の今日は、平成10年に発売されたSMAP初のミリオンセラー「夜空ノムコウ」。作詞を手掛けたのは、スガシカオさん。実は、歌詞の締め切りを忘れていて、慌てて、飛行機の中で、構想を練った・・・なんていう話もあります。平成28年に、惜しくも解散したスマップ。この伝説のアイドルグループも平成を彩ったスターでしたね。

2曲目は、同じく平成10年。宇多田ヒカルさんの、「Automatic」。15歳の天才少女の登場に日本の音楽業界が震撼しました。お母様の藤圭子さん譲りの歌唱力と、これまでの日本の音楽シーンになかったリズム感とメロディセンス、そして言語感覚。宇多田ヒカルさんの登場によって、新しい時代が幕を開けました。
3曲目は、GLAYの「Winter、again」。ラジオに加えて、ゲレンデでもヘビーローテーションだった、平成11年の曲です。当時作られた、ミュージックビデオのロケ地は、厳しい寒さで知られる北海道の美瑛町。しかも真冬に撮影されたものでした。吐く息も白く、今にも凍ってしまいそうなボーカルのテルさんの熱い歌声が多くの人を魅了しました。

番組では皆さんからのおたよりも、募集しています。
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。