お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

平成の冬のヒットソング特集⑤

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今週は「平成の冬のヒットソング」特集。最終日の今日は、平成13年。桑田佳祐さんのヒット曲「白い恋人達」。この歌を聴くと、クリスマスの足音を感じますね。毎年、この時期になると、聞きたくなる名曲です。

続いて、平成17年に発表された、ウィンターソングの新定番。レミオロメンの「粉雪」。2000年代に入ると、シングルCDも、12センチの大きさになり、ミュージックビデオや、特典VTRが付いてくる時代になりました。

改めて、平成の音楽を振り返ってみますと・・・平成は美空ひばりさんのラストソング「川の流れのように」で始まり、安室奈美恵さん、宇多田ヒカルさんなど、「歌姫」という称号を受け継ぐ女性シンガーの台頭が目立った30年でした。また、敏腕プロデューサー、男性アイドルグループの活躍も印象的な時代だったかもしれません。そして、この10年はAKB48や乃木坂46、ももいろクローバーZなど女性アイドルグループがヒットチャートを独占しています。次はどんな時代になるのか楽しみですね。

 

 

 

番組では皆さんからのおたよりも、募集しています。
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。