お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【竹ガム調査報告】♪サル・ゴリラ・チンパンジー♪の替え歌を作ったのは誰?

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」。
月曜パートナーは、カンニング竹山さんです。

1210日(月)の放送は・・・・

 

『赤江珠緒たまむすび』2018年12月10日http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20161010040000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

いつものジェーン・スーさんからの掛け合いでカーテンが開くと…


バイきんぐの西村さんがまだスタジオに!
そんなバイきんぐがパーソナリティを務める「バイきんぐのバイトキング」は12月29日(土)13時から放送です。

オープニングでは、昨日の「爆笑問題 日曜サンデー」を聴いた赤江さんのお話。

毎年恒例の「珍プレー好プレー大賞」のお知らせで、殿堂入りした赤江さんの歴史が流れたようで…

赤江「もっと良いNGシーンがあるはず!」

と複雑な心境になったようです。
それに対して竹山さん。


竹山「おめでとう。ようやくパーソナリティになりましたね」

というわけで今日のメールテーマは「おめでとうと言ってあげたい」になりました。
(詳しくは上のタイムフリーでお聴きください!)

そして2時からはリスナーお助け調査企画「竹山、ガムテープ買ってきて」

今日は「♪サル・ゴリラ・チンパンジー♪」の替え歌、歌われるようになった経緯が知りたい!の調査報告。
「私の旦那が作ったと言っている」というリスナーのつぶまりこさん、そして旦那さんがスタジオに。


旦那さん曰く、親友のてつおさんと一緒に作った。むしろ、てつおさんが「チンパンジー」という言葉を思いついた。とのこと。

いろんな情報がリスナーから届いた結果、時系列も確認しまして、たまむすび調べですが、旦那さんとてつおさんで作ったという結論になりました!(たまむすび調べです!)
最後にはてつおさんからのお手紙も…。

是非タイムフリーでお聴きください。
情報を送ってくださった方、ありがとうございました!

そして3時からはコラムニスト小田嶋隆さんの「週刊ニッポンの空気」。


「ポケベルのサービス終了」「山手線の新駅・高輪ゲートウェイ」などについて3人であーだこーだお喋りしています。こちらも是非タイムフリーでお聞きください。

★明日は、山里亮太さんとお送りする「赤江珠緒たまむすび
★2時からは出演者のNG特集「リメンバー・ミー おばあちゃんのつぶやき
★3時台は、映画評論家の町山智浩さんによる「アメリカ流れ者」です!

午後1時にお付き合い下さい。