お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

バイきんぐ西村が語る「キャンプも焚き火も、キーワードは“育てる”」

ジェーン・スー 生活は踊る

キャンプは夏に楽しむもの・・・と思っている方、多いのではないでしょうか?
そんなことないんです。冬こそキャンプが楽しい時期!というのは、一人でキャンプを行う“ソロキャンプ”を実践されている、バイきんぐの西村瑞樹さん!

焚き火は季節の景色も含めて楽しむ!

焚き火も一期一会。同じ火はないんです!季節によって燃え方も違うし、焚き火を含めた景色も四季でかわります。特に冬の焚き火は寒さも相まっていいんです!シチュエーションとしてのオススメは、本栖湖のキャンプ場!逆さ富士を見ながらの焚き火が最高!

ここからは、キャンプにあると役立つ、西村さんオススメのグッズを伺いました!

キャンプのマストアイテム!“火吹き棒”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この「火吹き棒」というアイテムがめちゃくちゃオススメです!焚き火の火が小さくなると、うちわで闇雲にバタバタあおいだりして、灰が舞い上がっちゃいますよね?この「火吹き棒」はピンポイントで風を送れるので、スマートに確実に火種に風を送ることができるんです。火元から体を離して火をコントロールするので、熱い思いをせずに済むのもメリット。着火剤を使えば早いかもしれませんが、キーワードは育てる!焚き火も火吹き棒でゆっくり育てるんです!

憧れの“灯油ランタン”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は、LEDランタンが主流なんですが、LEDランタンでは出せない明るさが灯油ランタンにはあるんです。しかも、面倒ですがメンテナンスを日々欠かさないことで、愛着も生まれます。灯油ということもあって、点火すると暖かい!西村さんは、新品を買って“育てている”んだそうです。

吹けば鹿が寄ってくる?!鹿笛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西村さんの秘密兵器「鹿笛」!猟銃している人は、これを吹き、鹿を呼ぶのだそうです。山の森深いキャンプ場などでは鹿の鳴き声が聞こえるので、鹿笛を吹くことによって、もしかしたら鹿が寄ってくるんじゃないかと考えるとワクワクすることができます!(西村さんのそばに寄ってきたことはないそうです!)

<お知らせ>
『TBSラジオ バイきんぐのバイトキング』が12月29日土曜日お昼の1時から放送されます。バイトに励んでいる「下積み中の芸人たち」と電話を繋いで、「バイト先のオモシロばなし」を披露してもらい、その面白さに応じて「バイト代」をお支払い!電話を繋ぐのは〝プロの芸人〟ですが、「アマチュア部門」として、リスナーの皆さんからもエピソードを募集します!king@tbs.co.jpまでお送りください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西村さん、ありがとうございました!

ピックアップ