お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

高校生の素晴らしいアートをぜひ、ご覧ください!!【放送後記 12月10日放送分】安全に楽しく「山登り」をするためのお話~羽根田治さん▼栄東高校の「美術部」、番組をテーマにした素晴らしい作品が登場!▼石井大裕×玉田志織×小林萌夏(TBSラジオ ・月曜21時~)

TOMAS presents High School a Go Go!!

TBSラジオ『TOMAS presents High School a Go Go!!』(毎週・月曜夜9時~9時30分)

「High School a Go Go!!」は、「学校」を取りまくいろんな話題にスポットを当て、高校生の興味ある話題や悩み、疑問など直撃取材などをする高校生応援プログラムです。ハイスクール・ア・ゴー・ゴー、通称「ハイゴー」です。

▼メインパーソナリティ:TBSアナウンサー・石井大裕

石井大裕

▼2018年12月10日(月)放送後記

スタジオは、高校2年生の玉田志織(たまだ・しおり)さん、

高校2年生の小林萌夏(こばやし・もか)さんとお送りしました。

 

<高校生の主張>
毎回、TBSラジオキャスターが首都圏の高校に伺い、現役高校生たちから

学校生活にまつわる話題を取材します。

 

今週からは、さいたま市にあります「栄東中学高等学校」をお訪ねしました。

埼玉県有数の私立の進学校で、建学の精神は「人間是宝」。

番組では、高等学校の「美術部」を訪ねました。

部員ひとりひとりの個性を重視した活動を行っています。

TBSラジオキャスターの田中ひとみが突撃取材しました。

 

田中キャスター

「栄東高校『美術部』の活動内容を教えて下さい」
生徒
「コンペに出す絵や、大会に提出する企画を考えて描くなどの活動をしています。特に限られたジャンルの絵を描いているわけではなく、大会によって、あるいは、部員それぞれが個人で使いたいものを自由に使って描いています」

 

田中キャスター

「こちらでは、『ライブペインティング』という活動を行っているいそうですね」
生徒
「限られた短いの時間の中で、大きなキャンバスに一人や複数で絵を描きます。『クオリティ』というよりは『表現したいもの』や『大胆さ』が求められます。お客さんが見ている中でどんどん描いてゆき、お客さんからいただくアドバイスや時間の流れで絵が変化してゆきます。2時間くらいをかけて、音楽に合わせて集中して描きます」

 


「ライブペインティング」で描いてもらいました。テーマは「TBSラジオ」


テーマは「ART」 なんと、たった一人で仕上げていただきました!


ずばり「ハイスクール・ア・ゴーゴー」がテーマです!

素晴らしい絵を描いていただきました!ありがとうございました!

 

<課外授業>

「学校ではあまり教えてもらわないかもしれないこと」を

ゲストを招いて色々と教えてもらうコーナー。

今週からは、「山岳遭難防止アドバイザー」の
羽根田治さんをお迎えしました。

10日の放送では「どんなお仕事?」「山登りのリスクは?」などについて、
羽根田治さんにお話しいただきました。

 


羽根田治さん。

埼玉県出身。山岳遭難や登山技術に関する記事を、雑誌や書籍などで発表する一方、沖縄や自然、人物などをテーマに執筆活動を続けています。2013年より、長野県の「山岳遭難防止アドバイザー」を務めていて、著書に『生死を分ける、山の遭難回避術』などがあります。

石井大裕アナウンサー
「山岳遭難防止アドバイザー」とは、どんなお仕事ですか?
羽根田治さん
「社会人山岳会」や「山岳団体」の要請を受けて、安全登山、遭難防止の講習をするのが仕事です。山に関するイベントなどで、安全登山についてのお話をしています。何年かに一回あるのですが、高校生が一人で冬の富士山に運動具靴などの軽装で出かけて、登ることも下ることも出来なくなり、救助要請をするケースが発生します。冬の富士山が危険という知識がなく、夏の富士山と同じ感覚で登ってしまうのでしょう。こうした事態が起きないように啓蒙活動を行っています。
石井アナ
これから登山を始めたい方、とくに高校生への注意点はどんなことですか?
羽根田治さん
高校生だと体力はあります。必要なのは「知識」です。山の怖さを知らずに猪突猛進で登ってしまい、何かあったら対処できないというケースが考えられます。最低限の知識は身に着けてほしいですね。最も大事なのは「『どんな山にも色々なリスクがある』ということを知っておくこと」です。身近な山、例えば高尾山でも事故は起きます。「行き先を家族に伝える」「事前の下調べを行う」など最低限の備えをしておけば、最悪の事態を避けられます。

 

『HighSchool a GOGO!!を聴いてみる』http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=201812102100

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

※番組では、取材に来てほしい高校、呼んでほしいゲスト、取り上げてほしいテーマ、スタジオに遊びに来たい高校生など、募集しています。

▼番組では毎回、エンディングで、「奨学金」と題して、コンビニエンスストアやレストランなど、いろいろなお店で使用できる、なんと「1万円分」のクオカードが当る放課後クイズをお送りしています。radikoのタイムフリーで聴いて、ぜひぜひ、ご応募くださいね!

■すべての宛て先は
メールアドレス:higo@tbs.co.jp

 

《おまけの一枚》


もうすぐ冬休み!志織さんの「今年の漢字」は『戦』
萌夏さんの「今年の漢字」は「泥」とのことです。

===============================
TOMAS presents High School a Go Go!!」
TBSラジオで毎週・月曜夜9時から放送!
番組ではインスタグラムでも発信中
*また、ツイッターも発信中。#higo954
*ラジオはAM954/FM90.5
*パソコンorスマホで「radiko」でどうぞ
===============================