お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

『THE MANZAI』で披露した博多華丸・大吉の新作漫才「イカ不漁」の誕生秘話

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」。
12月12日(水)は、赤江珠緒×博多大吉のコンビでお送りしました。

『赤江珠緒たまむすび』2018年12月12日http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20161010040000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

大吉さんのイカ好きを押しまくってきた水曜「たまむすび」。
どうせ新作つくなら「ラジオと絡めた方が面白いかなと思ってイカで行こうと決めた」と大吉さん!

イカといえば、千鳥さんの〝イカ2貫〟というキラーフレーズがありますが、一度イカでやろうと思ったら「イカでしか漫才やりたくなくなった」そうです笑。イカ愛が深いよ、大吉先生。

そうやって出来上がった新作漫才が『THE MANZAI』のスタジオで大ウケだった華大さん。数日後、劇場で同じようにやってみたところ・・・あらら?ちょっと思わぬ反応になってしまったそうです。いったい何でだ??大吉さんの考察は「radikoのタイムフリー」(上記リンク)から、どうぞ。

本番中に「今年の漢字」が発表されたことに刺激を受けて・・・

オープニングトークからインスパイア!水曜「たまむすび」の今年の漢字はこれでしょう!

「烏賊」の2文字をしたためる、赤江師範。

本家は1文字なんだけど…まぁ、いっか。

「テッテレ~!できました♪」(by.珠緒)

 

2時からの「私の何かの履歴書では、 “お風呂” の履歴書をご紹介。

本格的に寒くなり、お風呂が恋しくなる季節。
たくさんのぽっかぽかエピソードをありがとうございました!


自らの記憶を手繰り寄せる、珠ちゃんでした。色々と思い出してましたよ。

さて、来週の「私の何かの履歴書では、“酔っ払っちゃった履歴” を大募集!
忘年会、クリスマス、新年会とお酒を飲む機会も多い時期・・・「泥酔して電話するクセがある」「記憶がなくなる」「財布、鍵をなくす」「空港のソファで爆睡」「そのまま収録を飛ばす」などなど…色々あるでしょう。
大人になってからの“やらかし” や “醜態” を笑える範囲でお願いします。宛先は《 tama954@tbs.co.jp  》「私の何かの履歴書」係まで。広〜くお待ちしております♪

そして!スペシャルゲストに俳優・声優の小山力也さんが登場!
小山力也さんへのメッセージも、あわせて募集しております。お楽しみに♪

 

3時からは、週替わりレギュラー陣が登場するラジオコラム。
お笑いコンビ 米粒写経・居島一平さんによるブックレビューコーナー『 代読芸人 おりしま1ページ 』をお送りしました。

今回、居島さんにレビューしていただいたのは…『スマホを落としただけなのに』

北川景子さん主演の映画も話題のミステリー小説ということで、赤江&大吉コンビも興味津々!

「赤江さん、スマホ落としたことあります?」(by. 大吉&一平)

「うーんとね…2回あります。」さすがっす。みなさんもスマホの管理には、気をつけましょう。

居島さん、2018年の出演は、今回が最後!次回は、【1月9日】です。よいお年を〜

〈おまけ〉
▼今週も、大吉先生の落書きを勝手に披露しちゃいます。

メッセージテーマ「お弁当」にちなみ、お気に入りのロケ弁を書き書き…

崎陽軒の「シウマイ弁当」が大好き!という、大吉先生。ところで、これは何…?

当の大吉先生は、先週に続き、飛び出しで次のお仕事へ。師走だねぇ〜

そうそう!水曜「たまむすび」からお知らせがもう一つ。
年明け2日の放送は、新春特別企画魅惑のイージーの録音のリスニングスペシャル!を開催。
おなじみ、「イージーリスニングのコーナー」の拡大版をお送りします。ジャズでも、クラシックでも、映画音楽でも、ゲーム音楽でもOK!
あなたからの「イージーリスニング・ミュージック」のリクエストをお待ちしています。件名に「イージーリスニング」とお書き添え下さい。

 

ホントに字が上手い珠ちゃん。

お見事!赤江師範、渾身の書を拝見したところで、ここらで退散!また明日〜!

明日、木曜日の「赤江珠緒たまむすび」は…
ピエール瀧さんがパートナー!鬼×中坊コンビ!
2時からは、名物企画『ピエール瀧のハガキで悩み相談』
★3時からは、ゲストコーナー『おもしろい大人』おもちゃクリエイター高橋晋平さんが登場!「∞プチプチ」を開発されたという方!楽しみです♪