お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「桐畑トールのシェフが行く店のシェフが行く店 〜築地「熊ごろう」手打ちざるそば〜

伊集院光とらじおと

都内の美味しいと評判のお店がのシェフも「ランチ」や「ディナー」を他のお店で食べている事もあるはず!
「食のプロがお金を出してでも食べたいプロの味」を探して、桐畑トールさんが、その味を試食。
さらに、そのお店のシェフがプライベートで通うプロのお店を数珠繋ぎに、教えてもらうコーナーです。

築地「熊ごろうの「手打ちざるそば」

桐畑トールのシェフが行く店1213そば粉は、本当に高い良質な物を、儲けなしで使っている。
もちろん、全て“手打ち”で、生で細いお蕎麦なので、茹で時間もおよそ1分です。
このお蕎麦は、3日に1回、打っているそうです。
こちらのお蕎麦は、打ち立てではなく、そば粉と水分が馴染むように、少し寝かせてから、出すようにしている。
さらに「そばつゆ」は、普通の「そばつゆ」よりもカツオの香りが強い。
その理由は、厚削りのかつお節を、1時間煮詰めて出汁をとっているからなんです。
2リットルの水が、最終的には1リットルまでになるほど煮るので、凝縮された出汁がとれるそうです。

●「シェフがオススメするお店」で有名なグルメサイト「ヒトサラ」からの情報●
【熊ごろう】さんでは、是非とも海鮮のメニューを日本酒と合わせてご注文ください。
今の時期は『真鱈白子醤油漬け』が、特にオススメ。
ぷりぷりの白子は脳を刺激するようなとろけ具合で、ノックアウト間違いなしです。
他にも『牡蠣のさっと煮』など、心奪われる海鮮メニューが日替わりで登場します。    
だたし、メニューは、その日の仕入れ状況で異なるので、ご注意ください。
「熊ごろう」さんは、日比谷線「築地駅」2番出口から、歩いて2分です。

築地 「熊ごろう」

営業時間
火曜〜金曜
18:00〜23:00

定休日
土曜・日曜日・月曜

「桐畑トールのシェフが行く店のシェフが行く店」12月13日放送分http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20181213103715

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

 

ピックアップ