お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

金曜日恒例のサラリーマンの声 先週のソフトバンクの通信障害。どんな影響がありましたか?

森本毅郎 スタンバイ!

12月6日の木曜日に起きた、ソフトバンクの通信障害。およそ3060万件の影響が出ました。総務省によると、携帯電話の通信障害としては過去最大規模になるとみられています。平日の午後1時39分ごろから四時間半。サラリーマンにとっては痛手な時間帯でしたよね。そこで・・・。

「森本毅郎・スタンバイ!」(TBSラジオ、月~金、6:30-8:30)7時35分からは素朴な疑問、気になる現場にせまるコーナー「現場にアタック」、12月14日(金)は、金曜日恒例のサラリーマンの声。レポーターの近堂かおりが、『先週起きたソフトバンクの通信障害。どんな影響がありましたか?』というテーマで、街でみなさんにお話を伺いました。

★電話が通じなくて大変でした!

●「自分はauなんですけどソフトバンクのユーザーがいて、忘年会だったのに待ち合わせ場所の連絡が取れなくて、それは困りましたね。頼りすぎているんですよね。携帯あるから適当でいいや、みたいな待ち合わせ場所が。だから、どこら辺ってはっきり決めてなかったんで着いたら電話で連絡しようね、みたいな感じではあった。」
●「電話通じない。僕はソフトバンクじゃないんだけども、ソフトバンクを持っている人と電話が通じなかった。困っただけです。」
●「だいぶ困りましたね。仕事のお客さんとのやりとりが一切出来なくなっちゃって、会社の携帯はソフトバンクでプライベートの方はauなんですけどソフトバンクの方でやりとりしていたんで、そこからずっと連絡とれなくて、どうしようってなった。電話をかけると、ネットワークに接続されませんって出るんですよ。画面に出る。あれはもう2度とやらないでほしいですね。」

やっぱり電話ですね。自分がソフトバンクユーザーの場合、相手がソフトバンクユーザーの場合、両方に影響が出ました。公衆電話に行列ができたのも頷けます!やはり、いざという時に役に立つのは公衆電話!

★電話はできなかったけど、Wi-Fi環境でLINEはできたよ!

そんな中、こんな声もありました。

●「あの時は気付かなかった、言われるまで。会社の携帯はドコモなんですけど、マイ携帯はソフトバンクなんですけど、その時は使っていなかったので特に言われるまで気付きませんでした。3時過ぎに言われて”所長、ソフトバンクじゃないですか?””そうだよ、なんで?””今、使えないですよ。”ああ、なんかエラーメッセージは出ていた。システムエラーとか、なんとかかんとかって出て、だから、何だろうなっていうのは気になっていた。待ち受けじゃなくて裏に色々隠れているやつ、そこに出てました。消しても消しても出てくる。だから悪いことしちゃったかなと思って。気になっていたらそんなこと言い出したんで、そういうことか。特に不具合というか迷惑というかは何も別に会社の携帯ドコモなんで、そっちで電話すればいいだけなんで。でもね、Wi-Fi(ワイファイ)が入ってると繋がるんですよ。電話はムリかな、でも、Wi-Fiを繋げていたから特にLINEはやっていたんですよ、その時間帯も。」

この方はWi-Fiが繋がっていたのでLINEが出来たそうです。だから通信障害にも気付かず。ただ、ツイッターなどの情報によると、LINEが使えなかった人もいるようでしたね。それでもLINEは強いですね!

★Wi-Fiが飛んでいるところを探してLINE!

そして、もう一人、この事態をLINEで乗り切った人がいました。

●「仕事では困りましたね。なので仕事はずっと滞った。僕ら運送業者なんで全く連絡取れずに困ったところが多かった。いつ来るの?とかお客さんから、運転手から。(その人たちからの問い合わせ)問合わせ。普段来る問い合わせがなくなって静かやな、今日は静かやと。(例えば私が荷物を届けて欲しい人だったら、何時ごろ来るんですか)そうそう、それが全く。シーンとした事務所。段々と連絡取れないから何かあったか、皆分かってからはWi-Fi飛んでいるところに行ってやっていたんでなんとか。運転手、お客さん、業者仲間のやりとりとか。元々LINEでやり取りしてるところが多かったんで、やりとり出来ましたけど。でも、一日終るから、夜が来ない夜もないし、太陽昇らない朝もないし大丈夫。」

先週もニュースになりましたが、やっぱり運送屋さんは大変だったんですね。普段、ずっと問い合わせの電話で喋りっぱなしの事務所が静かだったとか。状況を把握してからは、皆さんWi-Fiが飛んでいるところを探して、連絡していたようです。普段はあまり意識していませんから、Wi-Fi環境を探すのも大変ですよね。

★この時代、一時間止まったら大惨事ですよ!

最後に、こういう声がありました。

●「ドライブレコーダーを販売しているんですけど、そのドライブレコーダーもただのカメラじゃなくて、テレマティクス型と言って通信型なんですよ。それはソフトバンク携帯を使っているからもちろん使えなかったらしいですよ。危険運転するとすぐ安全管理者にメールが飛ぶんですけど、たぶん飛ばないでしょうし、カメラとしては撮れているんだけども急ハンドルとか切ると飛ぶようになっているんですけど、それが分らなかったと思う。それは問題ですよね。半日止まるのは問題ですよね。あれはちょっと長すぎるよね。どんなに止めても30分でしょうね。30分、一時間止めたらもう大惨事ですよ。いま、そこら中に(街中に)カメラが付いていると思うけど、カメラも通信が必要になってくるんで、そこにキャリアがインフラとして組み込まれるのは当たり前の世界なんで、そうするとちょっと洒落にならないと思う、これからは。」

本当に!洒落にならないですよね。もし、通信障害でドライブレコーダーが機能しなかったら、もし、防犯カメラが作動していなかったら・・・と思うと本当に怖いです。電話ができない、だけではない時代なんですね!

今回は4時間半で復旧しましたが、それでも大混乱に陥りました。今後はこんなことがないようにしてもらいたいですね!

「現場にアタック」近堂かおり

近堂かおりが「現場にアタック」で取材リポートしました。