お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 音声あり

健康管理アプリを3ヶ月使い続けたらどうなる?アラサー3人が挑戦!

ジェーン・スー 生活は踊る

忘年会にお正月、さらには新年会と、カロリー摂取繁忙期が到来しました。例年正月太りに甘んじている皆さん、今年の冬こそは健康的なカラダを手に入れるため、自分磨きに当ててみませんか?でも。知っています。アナタは意志が弱い!そこで番組では健康的な体を欲している、かつ意志が弱いスタッフをピックアップして「アプリにおまかせ!3ヶ月生活習慣見直し計画!」をスタートします。

健康な生活習慣、そして理想のボディを手に入れたい…でも誘惑に負けてしまい食事制限や運動が計画通りに進まない…そんなときにアドバイザーとして役に立つのがスマートフォンなどの「健康管理アプリ」です。今は、食事制限に特化したアプリや、AIチャット形式でモチベーションを高めてくれるアプリなど、十人十色の目的に合わせてセレクトできます。ということでこのアプリの指示を忠実に守って3カ月後、どうなるかを検証していきます。

今回エントリーしたのは生活習慣が乱れている三十路メンバー3人。それぞれの個性にあった健康アプリをあてがってみました。

エントリーNO.1 ニイヤ・ユウスケ(月曜構成作家 33歳)


「痩せる努力はしてるのになぜか報われない!」という彼。悩みは年々増え続ける体重と体脂肪。過去に野菜をたくさん摂る食事制限で体重減少には成功するも一気にリバウンド…今回は筋肉をしっかりつけて体脂肪を落とし、ヤセ体質を作りたいとの希望です。彼に薦めるのは……

タニタ「ヘルスプラネット」


身長172センチ、体重95キロ、体脂肪率31%
『タニタの社員食堂』で有名なタニタ社から出た、体重や体脂肪、筋肉量などを細かく記録・分析してダイエットや健康管理を支援するアプリ。体重はもちろん、体脂肪や尿糖など総合的なデータを記録。またタニタの測定機器を使えば体重・体脂肪などが自動でアプリに記録されます。

エントリーNO.2 ヤマサキダイゴ(月曜サブ作家 28歳)

身長173センチ、体重85キロ、体脂肪率29%
「意志の弱さは番組スタッフ随一!」という彼。生まれてこの方、腹筋が6個に分かれているという事を実感した事がない。菓子パンやうどんなど、炭水化物過多の生活習慣を長年続けた結果、腹回りが分厚い体脂肪に包まれました。それが原因がどうかはわかりませんが、去年胆のうを摘出する手術をしています。今回は2月に知人の結婚式への出席を控えておりスーツの似合う体型を目指して、糖質制限と筋トレを組み合わせたハードなボディメイクをご所望ということで薦めるのは……

簡単に糖質を測れるアプリ 「糖質カウンター」


約10万人の栄養管理を行ってきた管理栄養士が考えた、糖質コントロール中の糖質が気になる方のアプリ。カンタンな食事入力で、毎日の食事の糖質量がきちんとわかり、糖質や体重の推移が一目でわかる「グラフ」機能が便利なアプリです。

エントリーNO.3 クボタソウヘイ(番組プロデューサー 35歳)


身長176センチ、体重66キロ、体脂肪率19%!
「番組の管理はできても、自分の体型管理はできない!」という彼。一見すると細身ですが、しかし、絵に描いたようなビールっ腹!手足が長い細身の体型で、学生時代のあだ名は「エヴァンゲリオン」になぞらえて「初号機」。それは置いといて、今回はこのビール腹をどうにかするべく参加。また筋肉をつけた経験がないので、筋肉量も増やすため筋トレ(ある筋肉測定ではマイナスが出るという記録を打ち立てています。そんな隠れ肥満のプロデューサーには…

AI管理栄養士がダイエットサポート「カロリーママ」


毎日の食事、運動、睡眠、気分などを入力するとAI管理栄養士がアドバイスをくれるアプリ。AIママはとにかく褒め上手。毎日ほめてくれることでモチベーションもぐんぐんアップします。ステップ1「食事、運動、体重を教える(写真を撮るだけ)」。ステップ2「『カロリーママ』から、あなたの体格や生活習慣に合わせたアドバイスが届く」。ステップ3「アドバイスを実践」という3つを守るだけで簡単です。

というわけでスタートを切りました「アプリにおまかせ!3ヶ月生活習慣見直し計画!」3ヶ月後、彼らのカラダは一体どんな変貌を遂げるのでしょうか?今回紹介したアプリはすべて無料で手に入ります。皆さんもぜひ、私たちと一緒に挑戦してみましょう!