お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


大林組 presents 宇宙飛行士・山崎直子の夢の架け橋

今週は、宮澤喜一、田中角栄、両通産大臣の秘書を務められた
「経営コンサルタント」の一柳良雄(いちりゅうよしお)さんをお迎えしました。

一柳良雄(いちりゅうよしお)さん
1946年、大阪府出身
東京大学卒業後、通商産業省に入省。
宮澤喜一、田中角栄、両通産大臣の秘書を務める。
1998年退官後、一柳アソシエイツを設立。
現在は、行政と政治の橋渡しをするコンサルタントをはじめ、ベンチャー支援の他、
次世代を牽引するリーダーとなる経営幹部を育てる経営者育成塾に力を入れています。

「経営コンサルタント、一柳良雄さんが持つ夢とは」

「日本を元気にしたい!」
大切なのは「ひともうけ!」
といっても、一儲けではなく、人を育てる「人儲け」

今の日本は「七転び八起」きではなく、「一転びアウト」になってしまっているから
一度は失敗が許される社会「イエローカード社会」になる必要がある。

そう今の夢を語ってくださいました。

「成功の反対、それは何もしないこと」

失敗はそこから学べば、それが教訓となり、成功への架け橋になる。

大人、マネージャーと呼ばれる方が、若い人を育てることは
未来に対する責任。
一人で行きているわけではない、時代を背負う若者を
育てて、鍛えることで、日本がさらに輝く!

株式会社一柳アソシエイツ
http://www.ichiryu.org

ラジコでもお聞きいただけます。(放送より1週間)http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20181216190000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)