お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

今年の漢字二文字2018

久米宏 ラジオなんですけど

TBSラジオで毎週土曜日、午後1時から放送している「久米宏 ラジオなんですけど」。
2018年12月15日(土)のメッセージテーマは「今年の漢字二文字2018」でした。

久米宏さん

3年ぶりではありましたが、この番組の年末の恒例企画。今年も様々な二文字を送っていただきました。ありがとうございます。

堀井美香AN

今回は、番組にご縁のあった方にも、それぞれの「漢字二文字」を伺いました。

作家・ジャーナリストのロバート・ホワイティングさんの二文字は「完遂」。

「しゃけこさん」こと、築地場外にある「昭和食品」の佐藤友美子さんは「河岸」。

そして、政治学者の岡田憲治さんの二文字は「唖然」でした。

今週のエンターテインメント「今年の漢字二文字2018」を聴くhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20181215131558

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

ヒコイチ ~ 林家彦いち師匠の一言

林家彦いち師匠

「今年の漢字二文字2018」でございました。いやぁたくさんの今年も表す漢字ありがとうございます。

今年も怒涛のごとく駆け抜けてゆきました。早かったですねぇ。その間世間ではあんなことこんなこと‎起きてそれに対応しながら喋ってましたねぇ。寄席でも日大やカルロスゴーンなどネタになってました。。。

スタジオ風景

余談ですが今年の高座数はこの数年で最も多かったようです。そんなわけで今年も「落語」‎でございました。

おっとまだ今年終わってませんねぇ。暮れまで風邪ひかずきをつけてまいりましょう。風邪流行ってます。ひいてるかた気をつけて大事にでございます。

彦いち

小噺演目「極秘元号会議」

彦いち噺「極秘元号会議」を聴く