お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【放送後記 12月17日放送分】「山登り」を楽しみましょう~羽根田治さん▼栄東高校の「美術部」、学校生活は?▼石井大裕×玉田志織×小林萌夏(TBSラジオ ・月曜21時~)

TOMAS presents High School a Go Go!!

TBSラジオ『TOMAS presents High School a Go Go!!』(毎週・月曜夜9時~9時30分)

「High School a Go Go!!」は、「学校」を取りまくいろんな話題にスポットを当て、高校生の興味ある話題や悩み、疑問など直撃取材などをする高校生応援プログラムです。ハイスクール・ア・ゴー・ゴー、通称「ハイゴー」です。

▼メインパーソナリティ:TBSアナウンサー・石井大裕

石井大裕

▼2018年12月17日(月)放送後記

スタジオは、高校2年生の玉田志織(たまだ・しおり)さん、

高校2年生の小林萌夏(こばやし・もか)さんとお送りしました。

 

<高校生の主張>
毎回、TBSラジオキャスターが首都圏の高校に伺い、現役高校生たちから

学校生活にまつわる話題を取材します。

 

今週も、さいたま市にあります「栄東中学高等学校」をお訪ねしました。

埼玉県有数の私立の進学校で、建学の精神は「人間是宝」。

番組では、高等学校の「美術部」を訪ねました。

今回は、学校生活についていろいろと伺いました。

TBSラジオキャスターの田中ひとみが突撃取材しました。

 

田中キャスター

「栄東高校の立地は『鉄道ファン』にとって憧れの場所だそうですね」
生徒
「体育館の2階席から、鉄道の車庫(JR東日本 大宮総合車両センター)が見えます。入学式の時、父が『見えるよ~』と言っていたのを覚えています」「そんな魅力もあり、栄東高校には『鉄道研究部』があります」

 

田中キャスター

「栄東高校で実践している『アクティブラーニング(AL)』とは、どんな活動ですか」
生徒
「班などを組んで、自主的に話し合い、いろいろなところに出かけたり、チームで一つのものを作ったりします」「高校では、『土曜AL』で、土曜日の4時間目に、栄東の校内にいる生物のマップを作りました」「夏休みに『信州AL』で飯盒炊爨をしました」「アメリカやオーストラリアに行き、英語の勉強をしたこともあります」

 


先週ご紹介した「ライブペインティング」の作業中の様子です

 

<課外授業>

「学校ではあまり教えてもらわないかもしれないこと」を

ゲストを招いて色々と教えてもらうコーナー。

今週も、「山岳遭難防止アドバイザー」の
羽根田治さんをお迎えしました。

17日の放送では「登山ブームとは?」「中高生へのメッセージ」などについて、
羽根田治さんにお話しいただきました。

 


羽根田治さん。

埼玉県出身。山岳遭難や登山技術に関する記事を、雑誌や書籍などで発表する一方、沖縄や自然、人物などをテーマに執筆活動を続けています。2013年より、長野県の「山岳遭難防止アドバイザー」を務めていて、著書に『生死を分ける、山の遭難回避術』などがあります。

石井大裕アナウンサー
日本で「登山ブーム」は、これまでにもあったのですか?
羽根田治さん
有名なのは、1956年、日本隊が8000メートル級の「マナスル」という山の登頂に世界で初めて成功した時ですね。一気に登山ブームが起こり、「若者は皆、山に登る」と言われました。まさに「三人寄れば山岳会」という時代で、これは1970年代まで続きました。その後、登山離れが始まりましたが、一方で、若い人に代わり中高年の登山者が増えてきました。それは、他のスポーツに比べて「始めやすい」「特別な技術もいらない」「子育てを終えて一段落してから始められる」「体にも良さそう」などの理由で、中高年の方のブームが今も続いています。
石井アナ
中高生の皆さんにメッセージをお願いします
羽根田治さん
自分が高校生の頃、目標が定まっていなくて「何になりたい」というのも無かったのですが、やっぱり趣味で山が好きだったので、それは続けていました。そこから「こういう道に進むのもアリかな」と考え、だんだん固まっていったところがあります。好きなことを地道に続けるのは大事ですね。

 

『HighSchool a GOGO!!を聴いてみる』http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=201812172100

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

※番組では、取材に来てほしい高校、呼んでほしいゲスト、取り上げてほしいテーマ、スタジオに遊びに来たい高校生など、募集しています。

▼番組では毎回、エンディングで、「奨学金」と題して、コンビニエンスストアやレストランなど、いろいろなお店で使用できる、なんと「1万円分」のクオカードが当る放課後クイズをお送りしています。radikoのタイムフリーで聴いて、ぜひぜひ、ご応募くださいね!

■すべての宛て先は
メールアドレス:higo@tbs.co.jp

 

《おまけの一枚》


「心理カウンセラーに関心がある」と番組で話していた玉田さん。
進学先として、その方面を学ぶことも考えているそうです。

===============================
TOMAS presents High School a Go Go!!」
TBSラジオで毎週・月曜夜9時から放送!
番組ではインスタグラムでも発信中
*また、ツイッターも発信中。#higo954
*ラジオはAM954/FM90.5
*パソコンorスマホで「radiko」でどうぞ
===============================