お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

お菓子の家をかじったら・・・

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

皆さんは、小さいころ憧れませんでしたか?お菓子の家。
グリム童話の「ヘンゼルとグレーテル」にも、おいしそうなお菓子の家が登場しましたよね。
あのおうちの壁をかじったら、いったいどんな味がするのでしょう。味わってみたいと思った方は、レープクーヘンを召し上がってみてはいかがでしょうか。

レープクーヘンは、蜂蜜とスパイスがたっぷり使われているドイツのクリスマスには、欠かせないお菓子。
家庭やお店によって、さまざまな作り方があって、
● 粉と蜂蜜からできているもの
● 粉を使わず、ナッツをたっぷり使ったもの
● 生地を仕込んでから、何か月も寝かせてつくるもの

・・・などなど、いろんなタイプがあるそうです。
また、しっとりと柔らかいものもあれば、歯が欠けてしまいそうなぐらい、かたーいタイプもあるそうです。

さて、レープクーヘンは、スパイスがふんだんに使われています。そのため、スパイスになれていない方は、ちょっと苦手かもしれません。でも、好きな方にはきっとたまらないはずです。どんなものが使われているかといいますと、コリアンダー、シナモン、アニス、ナツメグ、それに、グローブにオールスパイスなどなど。ドイツでは、クリスマスシーズンになると、レープクーヘン用に調合されたものも、スーパーに並ぶそうです。それほど、クリスマスにはお馴染みの味・・・ということですね。

そういえば、グリム童話のヘンゼルとグレーテルは、お菓子の家を夢中で食べましたよね。それほどおいしかったということは、怖い魔女は、よっぽどお菓子づくりが上手だったんでしょうね。うーん、スパイス好きの私としてはスパイスの配合が気になります!

おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。