お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「もつ鍋風バター醤油鍋」がほぼ100円【レシピあり】

ジェーン・スー 生活は踊る

年末年始は、1年で最もお金がかかる時期と言っても過言ではありません!日本経済新聞の調査によると、1年で一番お金が使われる日は元旦、続いて二番目に大晦日という結果もあります。ですが「必要最低限のポイントを押さえておけば、年末年始でも節約ができます!」というのは、暮らしにまつわる何でもアドバイザーとして活躍されている和田由貴さん!「年末年始の節約」を教えていただきました。

年末年始の準備は、全部クリスマスまでに済ませる!

年末年始を何も準備せずに迎えてしまうと、あらゆることで損をしてしまうと言っても過言ではありません。ですが、全部、クリスマスまでに済ませておけば節約できます。

例えば、おせちや正月料理の食材はクリスマスまでに終わらせる様にしてください。クリスマスを過ぎると、おせちなどに使う食材のほとんどが高級食材と入れ替わってしまいます。瓶詰、缶詰、乾物、冷凍できる食品などは、クリスマス前までに買っておきましょう!

続いて、お金の準備。年末年始は何かと現金が必要なことも増えるかと思います。そのためのお金も、クリスマスまでにATMからおろしておきましょう。年末年始はATM手数料が休日と同じだけかかる銀行が多いので、クリスマスごろまでには準備しておく方が良い。今年なら、29日が土曜なので28日のATMは長蛇の列必至。時間の節約を考えても、クリスマス辺りでATMからおろしておきましょう。

100円くらいレシピシリーズ第4弾!
土鍋で炊くだけ!ポカポカしながらスタミナも付く!もつ鍋風バター醤油鍋!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土鍋に材料を入れて煮るだけで「もつ鍋風」の味の鍋が作れます。もちろん、経費は100円くらいです。

2名分の材料は・・・
【具材】豚バラ薄切り肉…150g、キャベツ…1/4個分、ニラ…1/2束、にんにく…1片、鷹の爪…1本
【スープ】バター、めんつゆ、酒、ガラスープの素…全て大さじ1、水…300cc

作り方は・・・
①土鍋に【具材】【スープ】を全て入れ、ざく切りにしたキャベツを入れる。
②キャベツの上に「豚ばら肉→3cmくらいに切ったニラ→スライスしたニンニク→輪切りにした鷹の爪」の順番に入れていきます。
③蓋をして火にかけ、肉の色が完全に変わったら出来上がり!
④シメはラーメンかちゃんぽんがおススメ!

スー・小笠原「バターがいい味出してる!ぽっかぽかしてくる!!」

▼今回はキャベツとニラのみですが、そのほかの野菜やキノコ、豆腐などを入れても美味しい。
▼今日の分量なら100均で売っているような、小さい土鍋でも作れます!

お得に美味しくぽっかぽかになりましょう!

ピックアップ