お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

寒い冬は甘酒に生姜を入れて温まろう

ジェーン・スー 生活は踊る

12月17日(火)放送の「生活情報のコーナー」では、「リスナーが勧めたい”ぽっかぽかになる飲み物”」をご紹介。

リスナーさんが特にこれはおすすめ!というものをたくさん送っていただきました!そんな中から、私、杉山真也とチーム火曜日のスタッフが飲み比べてどれくらい体がぽっかぽかになったのかを100点満点で採点。「ぽっかぽか指数」を勝手に点けさせていただきました。その上位3つをご紹介したいと思います!

第3位「甘酒ミルクティー!」

練馬区ラジオネーム「モモンガずきん」さん
わたしは、甘酒ミルクティーを作ります。甘酒を少量のお湯で溶いて、それにミルクと紅茶のティーバッグ、はちみつを入れてレンジでチンします。すごい温まって美味しいですよ!

<作り方>
分量などは特に記載がなかったので、いい塩梅を探りながら試作。
割合的には、甘酒=8:水=1:ミルク=1、くらいの分量。そして、紅茶のティーバック。最初はダージリンで試したんですが、アールグレイなど銘柄を変えると、いい意味で違った味や香りが楽しめる。あとはお好みの分量ではちみつ。これを600wのレンジで1分30秒くらい。

なんちゃってチャイ!

荒川区のラジオネーム「おしゃべりこぶた」さん
わたしのあったかグッズはすばり「生姜パウダー」です。 べつに、生姜そのものでもチューブでもいいのですが、すりおろすのが面倒くさかったり、うまく混ざらなかったり。そんなときにパウダーだと、手軽にささっと使えます。
暖かい紅茶に入れたり、スープにちょっと混ぜたりするだけで香りも良くなるし、体の芯から温まる感じがするので冬はいつもやっています!
オススメは、豆乳で紅茶を出しそこにはちみつ、シナモンと共に生姜パウダーを入れた「なんちゃってチャイ」です。タンブラーに入れて、オシャレ人間を気取るにはもってこいです…。

<作り方>
豆乳をレンジで温めて、紅茶のティーバックを入れて、はちみつ、シナモン、生姜パウダーを入れて完成!簡単!

甘酒生姜すりおろし

静岡県掛川市のラジオネーム「かなりあ」さん
radikoプレミアムで静岡で聴いてます。温まる食べ物、朝は紅茶に生姜のすりおろしか、生姜のシロップを入れて飲みます。10時かお昼には、甘酒に生姜のすりおろしを入れて飲みます。3時にはココアに生姜のシロップを入れて飲み夜はキムチ鍋がからだが暖まります。

<作り方>
甘酒をレンジで1分〜1分半温めて、チューブのすりおろし生姜を入れて混ぜるだけ。

 

みなさんも試してみてください!