お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

即席麺+片栗粉=寒い日にぴったり!熱が逃げにくい「あんかけ」に

ジェーン・スー 生活は踊る

以前、リスナーの皆様から「ぽかぽか術」を募集したところ、役立つ情報がたくさん届きました。そこで、「身も心もあったまる。生活は踊る ぽっかぽかウィーク」と題して、1週間体があったまる「食べ物」や「飲み物」、「グッズ」に「運動」など、さまざまな「ぽっかぽか術」をジャンル別に紹介しています。

月曜にご紹介したのは「食べ物」。朝昼晩のそれぞれのシーンでぽっかぽかになれる食べ物をご紹介します。これで1日中・ぽっかぽかでいられますよ!

忙しい朝にオススメなのは・・・

寒いお外でのニューヒーロー!自販機で買えるビストロボスのスープ!

26歳・男性 ラジオネーム・営業パワーさん

私が今、どハマりしている、とあるスープを飲んでみて欲しいです。それは、あの「缶コーヒーのBOSS」が、今年発売したスープです。外回りのときなんかに、いつもはコーヒーを飲んでいたのが、最近はこれを飲むと体が、そして心もポカポカになります。ぜひ飲んでみてください!

■9月に発売された「ビストロボス」缶コーヒーのボスのスープ版
「コク旨い、粒たっぷりコーンスープ」と「玉ねぎとビーフの旨み、スパイシーコンソメスープ」の2種類が自動販売機限定で買えます忙しい朝も、これを買って出勤すればぽっかぽか。

簡単にすませたいお昼には・・・

ちょっとした手間で美味しさとポカポカ度がアップ!即席麺をあんかけアレンジ!


54歳 主婦 ラジオネーム・ハゼ吉さん

寒くなり、昼に即席袋ラーメンを食べるのが多くなりました。最近は、調理の最後に片栗粉を溶いてトロミをつけます。ラーメンは冷めにくいし、カラダもポカポカになります。山椒を振りかけると、さらにポカポカ度がアップしますよ~。

■ぽかぽか度はもちろん、おいしさもアップ
■お昼を簡単にすませたいあなたにおすすめ!

時間がある夜は・・・

ぽかぽか食材のコンボ!生姜と唐辛子の鶏そぼろレシピ


35歳・女性 ラジオネーム・えのきダケさん

私のポカポカする食べ物は、「えのきと生姜のピリ辛 鶏そぼろ」です。なめ茸をもっと肉々しくしたいと思って考えたレシピで、生姜と唐辛子を入れることで、体もポカポカ。これでご飯を食べると、あっという間に汗だくになります。
お酒のおつまみにもなりますよ。

えのきダケさんが教えてくれたレシピがこちら

【材料】
鶏ひき肉100g
えのき200g
細切りにした鷹の爪 3分の1本
チューブ生姜と白ごまを適量
醤油 大さじ5
酒 大さじ2
みりん 大さじ2

【作り方】
①鶏ひき肉を、色が変わるまで炒める
②えのきを入れてひき肉となじませる
③残りの材料を全て投入。弱火で蓋をして4〜5分。
③蓋をとって、中火で4〜5分炒めて白ごまをまぶして完成。

時間のある夜にしっかり調理して保存しておけば、夜だけでなく翌朝も使えそうですね。