お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 音声あり

公立中学の挑戦~麹町中学校の「改革」を広げるには?

荒川強啓 デイ・キャッチ!

TBSラジオ「荒川強啓 デイ・キャッチ!」(月~金15:30-17:46)。
「気になるニュースが話せるニュースになる!」をコンセプトに、様々なニュースをお届けしています。

dc_header_bg7
評論家・山田五郎さんのコラムコーナー。12月20日(木)は時間を拡大し、ゲストに千代田区立麹町中学校校長・工藤勇一さんをお迎えしてお送りしました。

公立中学の挑戦~麹町中学校の改革を広げるには?

▼麹町中学校では宿題、中間テスト・期末テスト、クラス担任など、学校に存在して「当たり前」と思われていたものを廃止。公立中学校での、こういった大胆な改革は、全国の教育関係者から注目を浴びていて、今月はじめての著書「学校の『当たり前』をやめた。」(時事通信社)を出版されました。

▼山田五郎さんは、この改革に共感し、今年9月27日のデイキャッチャーズ・ボイスでも「麹町中学校の改革を全国に広げよう!」と題して、工藤さんの取り組んだ改革について取り上げました。そこで、今日はスタジオに工藤さんをお迎えし、改めて「どのような改革を行っているのか?」「改革を広げるために必要なこと」などを伺いました。

▼詳しくはTBSラジオクラウドでお楽しみ下さい。