お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「年末年始の防犯対策」について

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”「生島ヒロシのおはよう一直線」

(毎週月~金 朝5時30分〜6時30分)

ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードに、生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!


毎週金曜日の6時10分頃からは、「知って良かった!明日への備え」。知ると知らないのとでは大違い!ということで「リスクと上手く付き合う情報」を伝えるコーナーです。

犯罪ジャーナリストの小川泰平さんが登場!

12月21日は、「年末年始の防犯対策」について教えていただきました。

 

年末年始は、「スリ」や「ひったくり」などの被害が増えるそうですが・・・
人々でごった返す場所が増える年末年始は要注意。スリが人ごみに紛れて獲物を狙っています。忘年会・新年会の飲酒で、電車やホームで寝ている人。たくさんの荷物を抱えての帰省など、人ごみでの油断は大敵です!!基本的なスリは、ターゲットに気がつかれないようにカバンやポケットから財布などの貴重品を抜き取る。過激なスリになると、カバンなどを刃物で切って抜き取ったり、盗もうとするカバンの横にそっくりなカバンを置いてすり替えるなど、手段も様々です。
スリの怖いところは、そのとき物が盗られただけでは終わらないところです。財布を盗まれ、その中に免許証等が入っている場合、自宅の住所等の個人情報の流出につながります。さらに盗まれた免許証やカードなどが不正利用されるなど、なりすましの被害にあう可能性もでてきます。もし、住所がわかるものと一緒に鍵も盗られていた場合、空き巣など、更なる被害につながる恐れもあります。

 

特に注意した方がいい場所など・・・
電車などの乗り物の中、人が多く行き交う駅や商店街、デパートでは特に混雑したエレベーターやエスカレーターなどで被害に遭うことが多い。
電車内などでは、座席で寝入ったときにスリに遭う可能性もあります。
男性は財布を身につけていることが多く混雑しているとき、あるいは酔っ払って注意量散漫になっているときに、ぶつかったタイミングで財布が盗まれます。人とぶつかるような状況、異常に接近したときは要注意です!

 

「知って良かった!明日への備え」はラジオクラウドで配信中です。詳しい答えは是非、こちらでお聴きください。

AIG損保のホームページはこちら!
https://www.aig.co.jp/sonpo


このコーナーでは、詐欺、盗難、自然災害、病気…などあなたの身の周りで起きた体験談を大募集!!また、「備えていたから助かった」というエピソードもお寄せください。

〒107−8066 生島ヒロシのおはよう一直線「明日への備え 体験談」係まで

メール:ohayou@tbs.co.jp 

是非、ご相談内容に、コーナーの感想も添えてお送りください。

お便りが採用された方には「デパート商品券5千円分」をお送りします。