お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

コハクチョウ強し!2週間で4000km移動

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今朝は、滋賀県のリスナーさんから寄せられた、ご当地グルメ「近江ちゃんぽん」と、渡り鳥としてやってくる「コハクチョウ」についてご紹介しました。

まずコハクチョウはなぜ寒い時期の日本に海を越えてやってくるのでしょうか。答えは「ツンドラ地帯や寒冷地」といった、もっと寒いところからやって来る」から。寒冷地は、人が住むにはあまり適していませんが、縄張り意識が強く、広い土地が必要なハクチョウにはむしろ適しているそうです。ただ寒冷地の冬は水辺も凍り、エサである水草がなくなってしまいます。そのため、エサを求め、水辺が凍らない土地を目指して南下するというシンプルな理由だそうです。

コハクチョウの場合は、2週間をかけ、およそ4千キロを移動するとか。
また、温かい「近江ちゃんぽん」は、大阪・京都でも食べられるお店があるそうで、年末年始、関西に旅行される方は召し上がってみてはいかがでしょう。これからも、全国のみなさんから、地元の美味しい食べ物、名産品などの情報、お待ちしています。

おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。