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「年末年始の体の休め方」について

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”「生島ヒロシのおはよう一直線」

(毎週月~金 朝5時30分〜6時30分)

ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードに、生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!


毎週金曜日の6時10分頃からは、「知って良かった!明日への備え」。知ると知らないのとでは大違い!ということで「リスクと上手く付き合う情報」を伝えるコーナーです。

精神科・心療内科医で、臨済宗 建長寺派 林香寺住職 川野泰周さんが登場!

12月28日は、「年末年始の体の休め方」について教えていただきました。

 

今年もあとわずか。年末年始のお休みは、疲れた体をゆっくり休めるチャンスでもあると思います・・・

Q、「やる気が低下している」「夜、ぐっすり眠れない」「朝起きた時からすでに疲れている」などといった状態は、「脳疲労が原因の人が多い」のでしょうか?

・スマホやSNSの普及により、この10年間で情報量は千倍近くになっているといわれています。情報過多だと、脳が情報を処理しきれずに疲弊します。実際、原因不明の疲労や体調不良で来院される方の多くは、脳疲労」が原因です。

・私たちは、起きている半分くらいの時間を、「マインドワンダリング(=心ここにあらず)」という状態で過ごしている。⇒テレビやスマホを見ながら食事をする、歩きスマホをするなど、複数のことを同時にするときに起こる状態。

・この「マインドワンダリング」のとき、人間の脳の状態は、目の前の物事以外にも注意力を使っている状態のため、私たちは脳のエネルギーの6割以上を消費しています。

 

その他、

Q、脳の疲労を軽くする方法のひとつが「瞑想」?

Q、脳疲労を解消する他の方法は?

 

「知って良かった!明日への備え」はラジオクラウドで配信中です。詳しい答えは是非、こちらでお聴きください。

AIG損保のホームページはこちら!
https://www.aig.co.jp/sonpo


このコーナーでは、詐欺、盗難、自然災害、病気…などあなたの身の周りで起きた体験談を大募集!!また、「備えていたから助かった」というエピソードもお寄せください。

〒107−8066 生島ヒロシのおはよう一直線「明日への備え 体験談」係まで

メール:ohayou@tbs.co.jp 

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