お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2019年1月2日「ミラクル・サイクル・ライフ」<石井さんと疋田さんの「2018年のマイ自転車ニュース」「サイクリストとしての2019年の抱負」>

ミラクル・サイクル・ライフ

石井正則(七代目自転車名人)と疋田智がいろんな角度から自転車の魅力を発信する
TBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」(毎週日曜日18時30分~19時)
今週の「ポイント オブ サイクルトーク」はこちら!

石井さん、疋田さんが「2018年のマイ自転車ニュース」と「サイクリストとしての2019年の抱負」を語り合いました。

実は疋田さん、会社勤めや講演活動、執筆活動の傍ら、東大大学院に通い、都市工学を専攻。
2018年にめでたく卒業されました。
卒論のテーマはもちろん自転車。
「自転車が津波避難にいかに有効であるか」その根拠を提示したそうです。
コンピューターシミュレーションによると、車のような渋滞の心配がない自転車は津波避難に効果があり、自転車を非難計画に加えることが有効であることが証明されたそうです。
その事実を多くの方に広めるのが2019年の目標なのだそうです。

一方、石井さんは2018年の終わり、ついに電動アシスト自転車をゲット!
手に入れようと強く決心したのはとある旅行でのこと。
いつものようにカメラ機材を抱えて草津を訪れたそうです。
旅は充実していたようですが、草津は坂だらけ。
大荷物を抱えて草津を走っているとき「電動アシストが欲しい」と強く思ったそうです。
そんな石井さん、全国のハンセン病療養所を自転車でまわり記録写真を撮り続けています。
ハンセン病問題を風化させることのないよう、歴史や教訓を伝えることが2019年の目標なのだそうです。

詳しくは音声でお楽しみください。
今回で300回を迎えました。今後も自転車にまつわる楽しい番組をお届けします。

番組ではメールを募集中です。
自分の身の回りで起きた自転車のニュース「マイ自転車ニュース」、
サイクリストなら誰もが感じてしまう「サイクリストあるある」、
自転車に乗っているときに、頭の中でつい流れてしまう曲「自転車脳内BGM」、
cycle-r@tbs.co.jp までお送りください!

番組全編の音声、ラジオクラウドは↓こちらから。

次回のTBSラジオでの放送は、2019年1月6日(日)午後6時30分から、いつもの時間に戻っての放送になります。