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年末年始の「暴飲暴食対策」について

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”「生島ヒロシのおはよう一直線」

(毎週月~金 朝5時30分〜6時30分)

ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードに、生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!


毎週金曜日の6時10分頃からは、「知って良かった!明日への備え」。知ると知らないのとでは大違い!ということで「リスクと上手く付き合う情報」を伝えるコーナーです。

服部栄養専門学校・講師 鈴木あきら先生が登場!

1月4日は、年末年始の「暴飲暴食対策」について教えていただきました。

 

年末年始は飲み会が増えて、暴飲暴食をしがち…。体重が増えた、胃が疲れてツラい、という方も多いのでは?リセットするには、どうするのがいいのでしょう?

・前日食べ過ぎたからと言って、無理な食事制限をするのはNG。太る原因は、「摂取エネルギー」が「消費エネルギー」より過剰になった場合です。食べ過ぎた翌日は、いつもより食事量を少なめに!まずは、揚げ物やこってりとした高カロリーな食事を控えること。また普段食べている白米の量を1/2~1/3程度減らすこと。

 

Q、プチ断食をするとよいというのは本当ですか?

・食べすぎた翌日は、3食バランスよく食べるのがポイント。断食や○○だけ、という食事では栄養バランスが悪くなり、免疫が下がることもあります。量を減らしつつ、きちんとバランスよく食べるのがポイントです。特に、体の構成成分である「たんぱく質」は欠かさずに、主食である「糖質」をいつもより減らすとよいでしょう。

 

その他、

Q、飲みすぎた後に気を付ける事は?

Q、どんなものを食べるとよいのか?

Q、肝機能を高めるには「タウリン」がいいのか?

Q、迎え酒は二日酔いの解消に効果がある、というのは本当?

 

「知って良かった!明日への備え」はラジオクラウドで配信中です。詳しい答えは是非、こちらでお聴きください。

AIG損保のホームページはこちら!
https://www.aig.co.jp/sonpo


このコーナーでは、詐欺、盗難、自然災害、病気…などあなたの身の周りで起きた体験談を大募集!!また、「備えていたから助かった」というエピソードもお寄せください。

〒107−8066 生島ヒロシのおはよう一直線「明日への備え 体験談」係まで

メール:ohayou@tbs.co.jp 

是非、ご相談内容に、コーナーの感想も添えてお送りください。

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