お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

イエーイ!!丸山隆平がTBSラジオに帰ってきた!!#2

スペシャルプログラム

『関ジャニ∞丸山隆平 Bassist Bar』第2回の放送をお聴きいただき、ありがとうございました!
簡単ではありますが、放送後記を…!

【オープニングトーク】
冒頭から「帰ってきたぜ~!」と喜ぶ丸山さん。江藤アナも「絶対やりたい!」と思って一年間過ごしていました。みんなの念願叶って、2回目の開店となりました!

ベースが好きになったという江藤アナ。
すかさず丸山さん「僕のことは!?」と聞いていました。

【ゲストトーク】
お客様は、丸山さんが一番会いたいと話していたベーシスト、吉田一郎不可触世界さんでした!
会って挨拶しかしたことのない2人。最初は緊張気味でしたが、「金色の麦茶」でトークが弾む弾む…。

【お互いのベースを紹介】
丸さんは今年初披露のベースを紹介。ライブやテレビなどでお見かけする機会も多いと思います。
「サンバースト」で「黒のピックガード」のベースを見たら、「あ!あの時話していたベースだ!」と思い出してくださいね!

吉田さんも激レアなかっこいいベースを持ちこんでいただきました。調整していない状態で軽く弾いていただきましたが…音がビシビシ伝わる!!
丸山さんいわくベーシストはまず生の調整していない音を聴くとのこと。「素うどん」のようなものだと教えてくれました。わかりやすい!

【丸山に!吉田に!聞かせたいベースライン!】
丸山さんは、嵐「ワイルド・アット・ハート」を選曲。
ご自身が弾いた時のお話、そしてこの楽曲のベースを担当している、元ジャニーズでベーシストの松原秀樹さんのお話。
アイドルの曲を歌詞だけでなく、メロディで楽しむのも良いのでは?
ここらへんでこらえきれず、吉田さんが「素晴らしい番組だな!」と叫ぶ。ありがたいです。

吉田さんは、JAPAN「VISIONS OF CHINA」を選曲。
イギリス出身のJAPAN。彼らと丸山さんの気持ちを重ねた選曲。
ここらへんで我慢できず、2杯目を楽しんでいました。

そして最後は丸山さん吉田さんで生セッション!吉田さんの楽曲「暗渠」をセッションしました。
お互い「間違えちゃったよ~」って話していましたが、リスナーのみなさんの心には響いたのではないでしょうか?
ちなみに、吉田さんが使用していたベースは普通より高い音が出る「5弦ベース」を使用。

下の写真を参考にしてください。めちゃくちゃかっこいいです。
※厳選ベースを紹介するコーナーで紹介した物とは別のベースです。

【エンディング】
放送の感想と告知など。
感想はグッとくることをおっしゃっていたので、radikoのタイムフリーでお聴きください。

【告知】
●丸山さん
関ジャニ’S エンターテインメント GR8ESTのDVD!丸山さんのベースを弾く姿、ご堪能ください!
https://www.infinity-r.jp/discography/287
●吉田さん
TK from 凛として時雨のサポートメンバーとして活動。ライブなど詳しい情報は「TK from 凛として時雨」の公式HPでご確認を!
http://tkofficial.jp/
1月19日に行われる「廃病院パーティーVOL.4」!廃病院でのライブ…恐ろしいけど見てみたい…!
http://haibyouinparty.tokyo/
そのほか、吉田さんの活動は公式HPでご確認くださいませ!
http://yoshidaichiro.com/

【オンエア曲】
<M1>Miam Miam Goody Goody / Henriette Coulouvrat ※丸山
<M2>あぱんだ / 吉田一郎不可触世界 ※丸山
<M3>ローリング・コースター / 関ジャニ∞ ※吉田
<M4>ワイルド・アット・ハート / 嵐 ※丸山
<M5>VISIONS OF CHINA / JAPAN ※吉田
<M6>暗渠 / 吉田一郎不可触世界丸山隆平でセッション

【使用曲】
OPテーマ:勝手に仕上がれ / 関ジャニ∞
ENDテーマ:七色パラメータ / 関ジャニ∞
ジングル:イッツ マイ ソウル・Tokyoholic・Traffic(関ジャニ∞)

【タイムフリーで聴こう!】
こんなにじっくりベースの話が聴けるのはベーシストバーだけ!ぜひお聴きください!

「関ジャニ∞丸山隆平 Bassist Bar」2回目の開店!http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190104200000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

【最後に】
リスナーさんから素敵なイラストが届きました!ありがとうございます!
これを見れば1時間、何があったのかわかります笑

お聴きいただき、本当にありがとうございました!

アイドルでもタレントでもない、ベーシスト・丸山隆平の姿をもっと広めていきますよ~!

第3回目、すぐ開店できるよう準備しておきますね。