お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

来週末センター試験 今後は新しい制度へ

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今日はリスナーの皆さんからの、おたよりを紹介しました。
まずは「手荒れのケアとして、柚子のハンドクリームを使っています」という女性から。この時期、ハンドクリームは必須ですよね。ちなみに、「ヴォーグジャパン」の記事によりますと、世界で活躍する、手のモデル「ハンドモデル」の方は、手のケアに相当気を使うそうで、外へ出る時は、日焼けや乾燥を避けるために、いつでも手袋を着用。また、突き指を避けるため、エレベーターのボタンは人差し指のような細い指は使わず、親指の腹でゆっくりと押すそうです。手を美しく保つのは大変ですよね。

続いてのお便りは、「孫が推薦入試で大学に合格しました」という男性から。かつては大学入試というと、共通一次を受けて、2月から3月が本番というのが当たり前でしたが、今は、大学入試の形も、様々。夏に合格が決まるパターンもあるそうです。

今年度の大学入試センター試験は、今月19日と20日に 実施される予定ですが、このセンター試験も、もうすぐ新しい制度に替わります。2021 年1月からは、「大学入学共通テスト」というものに、変わります。マークシート方式で、暗記が大変だった「センター試験」を見直し、国語や数学には、新たに記述式問題が加わるなど、考える力を養う事を重視するテストになるそうです。試験の形式もさまざま。とはいえ、これからが受験本番! という学生のみなさん!風邪ひかないように、頑張れ、受験生!

番組では皆さんからのおたよりをお待ちしております。
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。