お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

顔色が悪い、覇気がない、原因は鉄不足!?

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”TBSラジオで放送中の「生島ヒロシのおはよう一直線」(毎週月~金 朝5時30分~6時30分)ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードにをコンセプトに生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!


毎週月~金曜日の5時45分頃からは、日替わりでお送りする「うるおい生活講座」
今朝は、ひめのともみクリニック院長

姫野友美先生

に、お話をうかがいました!

ここ最近、“顔色が悪い”“覇気が無い”など、指摘されることが多くなった。体調は特に悪いということも無い。改善するにはどうすればいい?というリスナーからの質問にお答えしただきました。

姫野先生曰く…

「ポイントは鉄」

ピチピチお肌の源は、「コラーゲン合成」が盛んに行われている証拠。コラーゲン合成に必要な栄養素は、「タンパク質」「ビタミンC」そして「鉄」!

「鉄」は肌のハリを保ち、シワたるみを防いでくれる、女性に嬉しい栄養素。

さらに、紫外線を浴びると出てくるシミ。シミは紫外線によって、体内に発生する活性酸素によって出来る。この活性酸素の消去には「カタラーゼ」という酵素が働いている。この「カタラーゼ」の生成にも、「鉄」が必要。鉄をたくさん摂って、カタラーゼを十分に生成出来れば、一度出来た「シミ」や「くすみ」を消去することも可能。

 

なんと!目の下のクマも「鉄」不足! 鉄不足により血行障害が起こる。鉄が不足すると酸素を十分に運べないので、血行不良を起こしやすく、目の下のクマだけでなく、「冷え」「肩こり」「腰痛」などに悩まされることも増えてくるそうです。

詳しくは、radikoのタイムフリーでお聴きください!

顔色が悪いのは「鉄」不足!?http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190107054807

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)