お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

1月13日「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」<南極の貴重なアレを公開!>

千葉ドリーム!もぎたてラジオ

TBSラジオで放送中の「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」(毎週日曜日12時30分~13時)
今週は、国立極地研究所の本吉洋一さんにお越しいただきました。

安東さんの手には1万年前の「南極の氷」、秋沢さんに手には「貴重な石」。観測隊として活動していない限り、手に触れられるものではないのではないでしょうか。

我々が踏み入ることができない南極とは?詳しくはラジオクラウドをお聴きください!

<秋元才加の千葉インフォメーション>
今週も千葉の楽しいイベントを紹介しました!

富津市「マザー牧場 冬フェス」
■動物たちとのふれあいで、心も体もほっこりあたたか!マザー牧場の冬フェスが開催中です!
■暖かい室内で、羊たちの毛を使った手作り体験などが楽しめる「ウールパーク」。今年の干支「いのしし年」にかけて、うり坊に扮した子豚たちとゴールを目指す「うりBOOレース」。その他にも、いのしし年バンジーや、フルーツトマト狩りなど、様々なイベントを開催しています。土曜、日曜、祝日は、イルミネーションも行われていますよ!
■詳しいイベント内容や日程については、マザー牧場の、公式ホームページでご確認ください。
■入場料は、中学生以上が、1500円。4歳から小学生までが、800円。3歳以下は無料です。
■マザー牧場へは、館山自動車道・木更津南インターチェンジからのアクセスが便利です。
★かわいい動物たちが、みなさんをお待ちしています!冬のマザー牧場へ、ぜひご家族でお越しください!

千葉市「METACITY」
■「アートと都市」をテーマとしたこのプロジェクトでは、2日間にわたって、デザイナーやアーティスト、研究者たちが、独自の視点から、講演やトークセッションを行います。
■また、世界各国で様々な賞を受賞している、巨大なドームの全体を包む様にプロジェクションマッピングされた立体的なデジタルアート作品が日本で初めて展示されます!
■開催日は、1月18日(金)と19日(土)。
■入場料は、アート展示のみをご覧の場合は、一般、1000円。高校生以下500円。講演にご参加の方は、1日券が、3000円。2日通し券が、5000円です。
■詳細は、幕張メッセのホームページでご覧いただけます。
■会場の幕張メッセへは、JR京葉線・海浜幕張駅をご利用ください。
★様々なアプローチで、都市について考えるイベント。ぜひご参加ください!

香取市「香取神宮・星鎮祭」
■こちらは、香取神宮の祭神・経津主大神が、星の神を討伐して国を平定したという、言い伝えをもとにした伝統行事。
■烏帽子に直垂(ひたたれ)姿の、香取弓道会の代表者が、大きな的をめがけて矢を放ち、星の神の霊を鎮めます。
■開催日時は、1月16日(金)午前10時からです。
■香取神宮へは、東関東自動車道・佐原香取インターチェンジからのアクセスが便利です。

流山市「鰭ヶ崎雷神社 鰭ヶ崎おびしゃ行事」
■おびしゃとは、参加者が弓を射ってその年の作柄などを占う、関東や千葉の各地で行われている、ユニークな伝統行事。
■こちらのおびしゃには、300年あまりの伝統があり、弓矢によって悪を退散させて、家内安全や今年の豊作を祈ります。
■開催日時は、1月20日(日)の午後3時から5時まで。
■鰭ヶ崎雷神社へは、流鉄流山線・鰭ケ崎駅をご利用ください。

佐倉市「房総の郷土芸能」
■こちらは、地域に古くから伝わる、珍しい民俗芸能を一度に見られるイベント。
■今回は佐倉市とその周辺から、踊りや獅子舞など7つの郷土芸能が披露されます。
■開催日時は、1月26日(土)の12時30分からです。
■会場の佐倉市民音楽ホールへは、京成線・京成臼井駅をご利用ください。
★伝統行事で、由緒ある日本の冬を感じてみてはいかがでしょうか?