お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

今年も、全力で高校生を応援してまいります。よろしくお願い申し上げます。【放送後記 1月7日放送分】スポーツ実況の魅力~倉敷保雄さん▼星野高等学校の「箏曲部」、年の初めに素晴らしい演奏!▼石井大裕×小林萌夏×太田瑞希(TBSラジオ ・月曜21時~)

TOMAS presents High School a Go Go!!

TBSラジオ『TOMAS presents High School a Go Go!!』(毎週・月曜夜9時~9時30分)

「High School a Go Go!!」は、「学校」を取りまくいろんな話題にスポットを当て、
高校生の興味ある話題や悩み、疑問など直撃取材などをする高校生応援プログラムです。
ハイスクール・ア・ゴー・ゴー、通称「ハイゴー」です。

▼メインパーソナリティ:TBSアナウンサー・石井大裕

石井大裕

▼2019年1月7日(月)放送後記

2019年もよろしくお願い申し上げます。

スタジオは、高校2年生の小林萌夏(こばやし・もか)さん、

高校2年生の太田瑞希(おおた・みずき)くんとお送りしました。

 

<高校生の主張>
毎回、TBSラジオキャスターが首都圏の高校に伺い、現役高校生たちから

学校生活にまつわる話題を取材します。

 

今回は、埼玉県川越市にあります「星野高等学校」をお訪ねしました。

「女子部」と「共学部」があり、全校生徒は2000人以上、

教室やホール、図書館、グラウンドなどの学校施設の充実度が

非常に高い、生徒本位の学校として全国的に知られています。

番組では、星野高等学校の「箏曲部」(そうきょくぶ)の皆さんを

TBSラジオキャスターの田中ひとみが取材しました。

今週は、部活動についていろいろと伺いました。

 

田中キャスター

「『箏』(そう)と『琴』(こと)の違いは?」
生徒
「『箏』の種類には、弦が13本張ってある『十三弦』や、弦が17本張ってある『十七弦』があります。『箏』には、弦を載せる柱(じ)があります。『琴』には柱がありません」

 

田中キャスター

「『星野高校 箏曲部』の実績を教えて下さい」
生徒
「これまでに、37回、全国大会に出場し、全国1位になった年も何度もあります」「中国やマレーシア、ドイツなどの海外に派遣されて演奏した年もあります」「埼玉県のコンクールに優勝すると全国大会に進みます。今シーズンは埼玉県のコンクールで金賞(優勝・第一位)になりました。今年、佐賀県で開催される全国大会に出場します」「星野の箏曲部には『三日で譜読み、一週間で暗譜』という言葉があり、一週間程度で楽譜を覚えてしまいます」(実際、演奏する皆さんの手もとには、楽譜が一切、ありませんでした!)

「星野高校 箏曲部」の皆さんに、その場で演奏していただきました。
楽曲は「箏と十七弦による三重筝曲」です。
小林萌夏さん曰く「言葉にならないほどの美しい演奏」、
ぜひ、タイムフリーでどうぞ!


星野高校の素晴らしいホール(大講堂)で演奏していただきました!

 

<課外授業>

「学校ではあまり教えてもらわないかもしれないこと」を

ゲストを招いて色々と教えてもらうコーナー。

新年最初は、スポーツ実況のアナウンサーでスポーツコメンテーターの
倉敷保雄(くらしき・やすお)さんをお迎えしました。

7日の放送では「スポーツ中継の実況の魅力」、
「スポーツ中継の楽しみ方」などをお話しいただきました。

 


倉敷保雄さん。

大阪府出身。大学卒業後、ラジオ福島にアナウンサーとして入社。アナウンサーやプロデューサーを務めたのち、文化放送に移籍。ラジオのキャスターなどを経て独立。現在、海外のサッカーを始めとした様々なスポーツ中継の実況アナウンサーとして活躍されています。特に、ワールドカップやJリーグ、海外リーグなどのサッカー中継では、豊富な知識とソフトな語り口で人気を博しています。

石井大裕アナウンサー
倉敷さんの現在のお仕事について教えて下さい
倉敷保雄さん
「Jリーグ」、海外の「チャンピオンズリーグ」「プレミアリーグ」「セリエA」「ブンデスリーガ」などの海外のサッカー中継の実況をメインに担当しています。ラジオ出身で、ラジオが大好きですね。テレビもラジオも実況(中継)の仕方は変わらないですね。サッカー中継は(プロ野球とは異なり)「しゃべりっぱなし」で、音感のままに楽しんで実況しています。(サッカー中継の時)僕は、ゴールキーパーを除いた両チーム10名ずつ、合わせて20名に、ミッドフィルダーやフォワードなどのポジションや、走り方、姿、スパイクの色、リストバンドなどの特徴で「あだ名」を付けています
石井アナ
倉敷さんが感じるサッカーの「魅力」は?
倉敷保雄さん
サッカーは、一般的には、参加国や参加地域の数においてオリンピックを上回っていると言われています。ですから、世界のいろいろなところで親しんでいる人が多い「インターナショナルスポーツ」です。サッカーを通じて、世界の人々と、それぞれの国の文化や食べ物などの話が出来るところが魅力ですね。「多様性」が面白いんです。海外旅行に行くと楽しいですよ!出かけた国で、その国で活躍している、あるいは、その国出身のサッカー選手の話が出来るとコミュニケーションが取れます。

 

『HighSchool a GOGO!!を聴いてみる』http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=201901072100

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

※番組では、取材に来てほしい高校、呼んでほしいゲスト、取り上げてほしいテーマ、スタジオに遊びに来たい高校生など、募集しています。

▼番組では毎回、エンディングで、「奨学金」と題して、コンビニエンスストアやレストランなど、いろいろなお店で使用できる、なんと「1万円分」のクオカードが当る放課後クイズをお送りしています。radikoのタイムフリーで聴いて、ぜひぜひ、ご応募くださいね!

■すべての宛て先は
メールアドレス:higo@tbs.co.jp

 

《おまけの一枚》


2019年最初の放送、オープニングでは、
それぞれ、今年の目標を披露しました。
小林萌夏さん「勉強も仕事もやり切って後悔の無い年に」
太田瑞希くん「人として仁義を通し、かっこ良い男になる」
石井大裕「2020年に向けて、しっかりと取材・勉強してゆく」
今年も楽しく放送してまいります!よろしくお願い申し上げます。

===============================
TOMAS presents High School a Go Go!!」
TBSラジオで毎週・月曜夜9時から放送!
番組ではインスタグラムでも発信中
*また、ツイッターも発信中。#higo954
*ラジオはAM954/FM90.5
*パソコンorスマホで「radiko」でどうぞ
===============================