お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ
  • 放送ログ
  • 音声あり

「イモトさんに光が降り注いでいます!」イモト、神の島・久高島に降臨!

イモトアヤコのすっぴんしゃん


TBSラジオ「イモトアヤコのすっぴんしゃん」
毎週水曜 夜9時30分〜10時放送
●番組メールアドレス:suppin@tbs.co.jp
●番組ハッシュタグ:#すっぴんしゃん
**************************
「すっぴんしゃん」もう一度聴きたい方は、
下の黒丸をポチッとすれば聴けますよ♪

イモトアヤコのすっぴんしゃん | 2019/01/09/水 21:30-22:00http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190109213000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

地球を何周でもできるほど貯まっているマイルを使って

沖縄・久高島に行ってきたイモトさん。

別名・神の島と呼ばれている久高島。

イモトさんは2017年にも一度、訪問。

安室さんの沖縄ライブの次の日でした。

その影響か、島では安室さんにまつわる小さな偶然が重なり、

その後、長年の夢だった、安室さんと共演することが叶った。

今回は、そのお礼参りだったそうです。

島内を散策するためレンタサイクルを事前予約する際、

「イモトの名前で取るのもなあ〜と思って
<中村涼子>の名前を使わせてもらった(笑)」

久高島に着くまでは悪天候だったのが

イモトさんが自転車をこぎ始めた途端、バァーッと晴れたそうで

(これが神の島だ!)

神が降りたといわれている岬で

かけていたサングラスを失くしてしまってもポジティブ!

(肉眼で見ろってことね!)

地元の人(サワさん)から沖縄の新聞をもらった。

それは安室さんが引退した9月16日の新聞だった!

「いつか渡すべく人が来ると思って取っておいた。

それが今だと思う」

(おお! やっぱり神の島だ〜!)

そんなサワさんに連れられて、神様がいらっしゃるという

地図には書いてない場所に入らせてもらったイモトさん。

すると、サワさんが鳥肌を立てながら

「神様が、イモトさんが来てくれて喜んでいる!」

(マジですか嬉!!)

そして・・・

(これは言っても信じてもらえないけど・・・・)

急に、涙が止まらなくなったというイモトさん。

(嬉し涙でも悲し涙でもない。あやしいでしょ)

そんなイモトさんの様子を見たサワさんが

「イモトさんにとんでもない光が注いでいる! 今降ってきた!」

(あやしい! と思いつつも嬉しい!)

昼食時。

サワさんから、ケイさんというおばあちゃんがやっている

地元の食堂を紹介してもらったイモトさん。

さっそく行ってみると

そこには推定120歳くらいのおばあちゃんがいた(笑)

ソーキそばを食べていたら

推定120歳のおばあちゃんが真向かいに座ってきて

じーっと見てきたそうで

ソーキそばのお肉を残していたイモトさんに

「肉は食べんのか? 猫にあげていいか?」

と聞いてきたそうです(笑)

いろいろと心の洗濯ができたイモトさんの久高島の旅でした。

その日の夜。

久高島から東京に戻ってから

バービーさんと「バーベニング」(バービーのガーデニングの造語)の

打ち合わせがあったので電話をすると

「今、恵比寿で合コンをしてるとこ。イモっちゃんもどう?」

クルマなんでとお断りして挨拶だけしに行くと、そこは会員制バー。

中ではバービーさんが、飲食店経営の男性陣と合コン中。

さっきまで久高島で見ていた景色と

目の前で繰り広げられているバービー合コンが異文化で

あまりにかけ離れていて

「戸惑った」

というイモトさんでした。

*******************

不定期コーナー「トランプ企画」

<ルール>
お題が書かれたトランプを引いて
それにまつわるトークをしていくシステム。

反響もあったので、2回目開催です!

●1枚目「化粧」

→女優メイク
普段はメイクをしない。でも女性だから化粧したい。
ドラマで女優をやるとかわいくしてもらえる。
「下町ロケット」の島津裕役は、理系女子なので化粧なしで女優感なし。。。
今年公開予定の映画「赤い雪」に、ちょこっと出演。
旅館の仲居さん役なので、メイクは濃くしないでいきましょう、と言われていて
ファンデーション、アイライン、マスカラなどちょっとメイクして
女性の監督と打ち合わせに。
その時、言われた一言が
監督 「イモトさん、お化粧した方がいいと思います」
イモト「いや、、、監督。お化粧してます!」
監督 「じゃあOKです」
イモト「(どっちでもいいんかい!)」

●2枚目「Tシャツ」

※ネタが無いというイモトさんに代わって
 後輩芸人改めニューヨーカー中村涼子が助っ人として登場!

ここからは中村涼子さんの「Tシャツ」エピソードを紹介。
「ご近所物語」(矢沢あい)という漫画が大好きだった。
服飾系の学校に通う主人公たちの真似したい、でも縫う技術はない。
そこで持っていたTシャツをズタボロに切った、ヘソが出るくらい。
そのTシャツを着て好きな男の子とデートに行ったら
「ぼく、こういう系統が好きじゃないんだ」
中2男子にはっきりと言われて、フラれた。

●3枚目「ドラマ」
※カードを引く担当:涼子、トーク担当:イモト

中村涼子、天才的!
ドラマといえば・・・
ちょうど今日1月9日、このあと10時から
「家売るオンナの逆襲」(日本テレビ)がスタート!
北川景子さん主演の人気ドラマの続編。
私もも白洲美加役で、今回も出演!
今回もおもしろい!
涼子、ナイスカード!

**************************

3日後の1月12日。

何の日か、わかりますよね?

イモトアヤコさん、33歳の誕生日です!

誕生日はだいたい海外ロケだそうです。

イモト「涼子さん、フラッシュモブ、よろしく!」
涼子 「イモトさん、海外でキョロキョロしてください!」

**************************

<お知らせ>
すっぴんしゃんでは、
みなさんからのメールをお待ちしています♪

他にも、こんなテーマのメールを募集中♪
●<散財・イモト>が思わず買っちゃいたくなるもの
※いずれリスナープレゼントになる、かも!?
●イモトさんへの悩み相談
(恋愛、人生、人間関係、受験など)
●ドラマ「家売るオンナの逆襲」の感想を大募集!!
(白洲美加を演じるイモトさんについて、ドラマ全体について)
●イモトさんに落語・歌舞伎の魅力を教えて!【NEW!!】
●トランプ企画のお題募集【NEW!!】
●海外旅行の失敗談【NEW!!】

「1行でもいいのでメール送ってちょ!」(BYイモト)

<番組メールアドレス>
suppin@tbs.co.jp

<番組ハッシュタグ>
#すっぴんしゃん