お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2019年1月6日「ミラクル・サイクル・ライフ」<自転車ジャーナリストの菊地武洋さんを迎えて、今年の自転車界の注目ポイント!>

ミラクル・サイクル・ライフ

石井正則(七代目自転車名人)と疋田智がいろんな角度から自転車の魅力を発信する
TBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」(毎週日曜日18時30分~19時)
今週の「ポイント オブ サイクルトーク」はこちら!

自転車ジャーナリストの菊地武洋さんをお迎えし、「2019年 自転車の注目ポイント」というテーマでお話を伺いました。

菊地さんがトップにあげたのはスポーツEバイクについて。
2019年はその人気、定着の流れがますます「加速」するのではとのこと。
自転車先進国のヨーロッパを含む、世界的な流れなのだそうです。

性能や乗り味もますます向上。
どれくらい走れるものなのか? 菊地さんは2018年に富士山の五合目を目指したそうですが、楽に登れたと語ります。
さらに最近は後ろに荷物が積め、バッテリーのもちが比較的長く、長距離のアシストも期待できるツーリングタイプも注目を集めているそうで、用途に応じた使い分けも今後、楽しみの一つになるかもしれません。

そんな中、どうしても考えてしまうのが「スポーツタイプなのにアシストしてもらって走るのって変じゃない?」
菊地さんは「人生の最後に乗るのがスポーツEバイクなのだと思う」と答えます。
誰でもいつか年をとり、ふつうの自転車で峠を越すことができなくなる。
これまでなら、そこで自転車ライフにブレーキをかけなきゃいけなかった。
でもそこにスポーツEバイクという心強い相棒が現れた。
事実、ヨーロッパではすでにその流れが来ているそうです。
詳しくは音声でお楽しみください。

番組ではメールを募集中です。
自分の身の回りで起きた自転車のニュース「マイ自転車ニュース」、
サイクリストなら誰もが感じてしまう「サイクリストあるある」、
自転車に乗っているときに、頭の中でつい流れてしまう曲「自転車脳内BGM」、
cycle-r@tbs.co.jp までお送りください!

番組全編の音声、ラジオクラウドは↓こちらから。