お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

中国命理学研究家、林 秀靜さんに聞く開運ポイント

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”TBSラジオで放送中の「生島ヒロシのおはよう一直線」(毎週月~金 朝5時30分~6時30分)ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードにをコンセプトに生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!


毎週月~金曜日の5時45分頃からは、日替わりでお送りする「うるおい生活講座」
今朝は、中国命理学研究家

林 秀靜さん

に、今年の運勢について教えて頂きました!

 

■2019年がスタートしましたが、今年はどんな年になりますか?
・干支暦では、己亥年。己は柔らかい土で影響は弱く、地支に亥があるため、水の気が強い一年となります。水気が強くなると世界経済は低迷し景気が悪くなる傾向があるため、人々の心は冷静になり、娯楽の気分は消え、買い物を控え、投機的な事や冒険や思い切った行動をしなくなりがち。年の前半(2月~7月)は、火の気が強くなるため、景気は回復。経済も上り調子になる。ビジネスには好都合な時期です。しかし、年の後半(8月~12月)は、水の気が強くなり、株価は下がり、景気が悪くなりやすくなるでしょう。

 

■開運ポイント!
・2019年、運を呼び込むためには、陽の気(火の気)を強める行動をすること。ダンス、歌う、運動、散歩などをすると良いでしょう。そして、身体を温める食べ物を摂る。火の気を取り入れられて、気分が良くなります。
(羊肉、牛肉などのお肉。海老、ニラ、ネギ、にんにく、ショウガ。玉ねぎ、らっきょう…などの球根系の食材が体を温める)お茶は、高発酵のお茶が吉。紅茶や鉄觀音茶などを飲むと体が温まり、朗らかになります。身体を温める鍋料理、鶏のスープ、ホットワインや度数の強めのお酒も吉。
・また、外に出て行って、人と会うようにする。気のおけない友人と会い、食事をしたり、話をしたりするのも開運ポイント。ラッキーカラーは、赤、ピンク、オレンジなどの暖色系。特に赤がラッキーです!

 

Q、方位は?
Q、ヨガも開運にいい?

 

以上、「今年の開運ポイント」について教えていただきました。詳しくは、radikoのタイムフリーでお聴きください!

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)