お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

食は誰もが当事者!食の未来がすごい!

AI時代のラジオ 好奇心プラス

今週は「AI時代のレストラン」に好奇心!

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます~~!!!

2019年初回となる今夜は、秋葉原でサービス自動化によって“ほぼ”無人を実現!寿司ブリトー専門店『beeat』運営、「株式会社ユーボ」の代表・佐藤丈彦さん
フードテック、レストランテックに詳しい株式会社シグマクシス」田中宏隆さんにお越し頂きました。

■「株式会社ユーボ」の代表・佐藤丈彦さん

フロッグマン「“ほぼ”無人を実現!寿司ブリトー専門店『beeat』運営!
 <寿司ブリトー>=<日本の巻き寿司>+<メキシコのブリトー>
 アメリカで出来た食べ物なんですって。
      世界の寿司ブリトーは海苔で巻いているけれど、
      『beeat』では、ミシュランシェフ監修!ベジシートで巻いています。
      ハンバーグ、コロッケ、焼肉などを巻いてもOK!」

伊東楓「スタジオに持って来て頂きました!
 わ~~~~おいし~~~~!!!!
 見た目もキレイ!!!」

フロッグマン『beeat』の商品はすべて時価!
 その日の素材や時間帯などによって
 AIが価格を決める試みをしているのです。
      野菜や魚などの食材は日々値段が変動するもの。
      据え置き値段でいると、適正価格ではなくなってしまう!」

伊東楓「注文や決済もオンラインで自動化。
 サービングBOX開発し、自動的に商品を受け渡せるようになってる!
 さらに事前オーダーも可能!
      1人分の人件費(年間200万円として)
      3年目で回収できる初期投資費用設定をしているそうです。」

■「株式会社シグマクシス」田中宏隆さん

フロッグマン<スマートキッチン・サミット・ジャパン>を主催。
 食・料理の世界で今何が起きているのかを紹介し、
 イノベーターや投資家とスマートキッチンの意義について語るもの。
      食と料理がテクノロジーと結びつくと、
      どのような価値を生み出すことができるのか!?
      日本の技術を世界にいいかたちで出していきたいという思いから!」

伊東楓「食の未来がすごい!!
 自動おむすび機!みその出来る工程を見える化!
 <生存のための食>じゃなく<生きる力のための食>
      食は宗教であり政治でありエンタメである!」

たいせつなお知らせ

我が番組のペット、ドッチくんがアプリ化しまーーす!全国民の犬になる!!!わん!
詳細は小出しにしていきますので、今後も番組をチェックして下さい!

ラジコでもお聞きいただけます。http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190118210000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)