お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

街角のお惣菜を見つける【惣菜ハンター】荒川で紅しょうが天ぷらに出会う

ジェーン・スー 生活は踊る

シティーにあふれる数多の総菜店の中から、リスナーが寄せてくれた情報を元に、小笠原亘が極上のお惣菜をハントする「惣菜ハンター」。

今回の指令は・・・

「惣菜『きく』の 紅ショウガ天ぷら をハントせよ!」

ラジオネーム・小村返葦鶴さん(64歳 男性)からメール

荒川区の商店街「ジョイフル三ノ輪」の中程にある、小さな総菜屋「きく」の紅生姜のてんぷらは最高!
近くの公園で缶ビール片手に「紅ショウガ天ぷら」をパクついている人を見たことがあります。 

この「紅ショウガ天ぷら」をハントするため、小笠原亘は都電荒川線の終点「三ノ輪橋駅」から徒歩30秒、「ジョイフル三ノ輪」商店街に向かった!

荒川区民にはお馴染みの「ジョイフル三ノ輪」商店街の中程にすすむと・・・

あった!お惣菜の店「きく」だ!

1.5坪ほどのこぢんまりとしたお店を切り盛りする覚前三枝子さん。

「平成元年から営業しているから開店31年目。当時、関西にしかなかったものを、試行錯誤して作ったのよ。一番出たときで、1日200枚売れたよ。」

取材中には、八王子から「紅ショウガ天ぷら」を買いに来たというおばあちゃんが来店!!月1回、買いに来るそうです。

「紅ショウガ天ぷら」。これまでは90円で販売していたそうですが、年明けに致し方なく100円に値上げ。100円でも十分安い!「紅ショウガ天ぷら」のほかに・・・ごぼう、にんじん、はす、いんげん、えび、いわし、あじ、きす、揚げ玉も。

スタジオで食べたジェーン・スーも・・・
「サックサク!冷めてもおいしい!お蕎麦に入れたら絶対おいしい!」と絶賛。

<ジェーン・スーによるサクサク音はこちら↓>

お惣菜の店「きく」

■営業時間:午前10時半から午後7時まで。
■休業日:日曜日
■都電荒川線の「三ノ輪橋駅」または、「荒川一中前駅」から徒歩3分。
 ジョイフル三ノ輪商店街の中程にあります。
■「紅ショウガ天ぷら」(1枚100円)

ハント指令を募集中

これからも知る人ぞ知る総菜店を小笠原亘がハントしていきますので、ハントしてほしい惣菜店を送って下さい。お客さんはもちろん、お店の方からのハント指令もお待ちしています!
宛先:so@tbs.co.jp