お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

お店レベルの焼き芋が作れる家電があるらしい

ジェーン・スー 生活は踊る

受験シーズンまっさかり。遅い時間まで勉強をして頭を使うとエネルギーを消費し、ちょっとお夜食が欲しくなるもの。今回は受験生をもつ親御さんにオススメ!簡単に夜食が作れるプチ家電をご紹介します。

家電コーディネーターの戸井田園子さんがオススメするのは・・・

ドウシシャ「焼き芋メーカー」

コンビニのレジ横や専門店も登場したりと、焼き芋がブームになっている昨今。
1年ほど前に、ちょっとレトロな外観もあり、大人気となったのがドウシシャの「焼き芋メーカー」

■さつまいも型の凹みによって小さなオーブンのような効果があり、360度全方位から加熱してくれます。
■時間は40分とそこそこかかりますが、さすが専用機!焼き芋を入れて、スイッチを入れるだけで、本当にホクホクの焼き芋が出来上がります。

■さらに最新機種には「焼きおにぎり型」のプレートが追加

■焼きおにぎりも両面から一気に焼き上げてくれます。
■夕飯時ににぎり飯を作っておいてもらえば、あとはプレートに挟んで焼くだけ。中学生・高校生でもひとりで できちゃいます。

■ただしタイマーが無いので、スマホのアラームなどで時間をセットが必要です。

ドウシシャ・焼き芋メーカー

「焼き芋」「焼きおにぎり」「平面プレート」の3プレートがついた「WFT-103 / TFW-103」

「焼き芋」「平面プレート」の2つのプレートがついた「WFS-100」

レコルト「POT DUO fete」

■鍋の直径が17.5センチとコンパクトなひとりサイズの卓上鍋。
■「煮る・焼く・蒸す・揚げる・炊く」の5役をこなす
■これだけで調理が完結するので、準備も片付けもラクラク。
■テーブルの上で加熱調理ができるので、アツアツの汁系夜食を手軽に食べられます
■火を使わないから、お子さんが自分で調理しても安心。

「このタイプの商品はたくさん出ていますが、デザインがかわいいところもオススメです」(戸井田)

スタジオで試食したのは・・・
「POT DUO fete」を使った戸井田さんのオリジナルレシピ

超簡単「トマトリゾット」

【材料】
■キャンベルの「ミネストローネ缶」1缶
■お茶碗1杯分のご飯

【作り方】
1.缶の中身を全て鍋にあける
2.缶の半分くらいの水を入れ、沸騰させる。
3.お茶碗1杯程度のご飯を入れる
ご飯を入れて、ちょっと汁気が多いかな?くらいに調整
4.しばらく煮ると水分がなくなりリゾット状になります

ほかにも・・・
■冷凍食品を鍋に入れるだけで本格的な具材入りラーメンもできちゃいます。
■冷凍うどんや冷やご飯に、味噌汁の残りやめんつゆを入れ、卵を落とせばかきたまうどんや雑炊。

レコルト「POT DUO fete」

家族で使える、大きいサイズもあります。鍋の直径が20.5センチの「POT DUO Tanto」