お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ
  • 放送ログ

日本一オーラが無い監督!? コーチをコーチする中竹竜二のラグビー指導術とは・・・

サンドウィッチマンのWe Love Rugby

今年日本で開催されるラグビーW杯を盛り上げるためのラグビー応援番組「サンドウィッチマンのWe Love Rugby」。サンドウィッチマンの伊達&富澤コンビがゲストを迎えてたのしくラグビーにまつわるおしゃべりをするプログラム。

115日()から18日()までのゲストは、日本ラグビー協会コーチングディレクターの中竹竜二さんです!

コーチングディレクター!つまり、コーチのコーチ。
指導者を指導する立場の人物なんです。

だけど中竹さんは、日本一“オーラの無い”監督と言われているらしいのです。。。
さらに、コーチのコーチとして中竹さんはラグビー以外の競技でも活躍。

「ぼく、プロ野球とかバレー、バスケの指導者も教えてるんです」(中竹)
「ええ!?教えられるんですか?」(富澤)

ここ5、6年は横浜ベイスターズでも指導しているそうです。幅広い!

「中竹さんが盗塁教えたり?」(伊達)
「いやいや、選手は見てないんです。コーチ見てるんです」(中竹)

経験無い競技でベテラン指導者を教えるのは大変そうだけど・・・

「新しい現場に行くと、割と無視されたりします。」と笑顔で語る中竹さん。

でもU20代表でコーチしたり、JAPANメンバーに指導もしたり、本当にすごい人なのです。

伊達さん&富澤さんも、中竹さんのエピソードが面白すぎて笑いまくり。

3人のたのしいおしゃべりは18日まで続きます!是非どうぞ。

番組では皆さんからのメールお待ちしています!ラグビーにまつわる思い出や好きなチーム、好きな選手、そのほか疑問・質問など何でもOKです。サンドウィッチマンへの質問も!お待ちしております。宛先「rugby@tbs.co.jp」です。