お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

ドミノ・ピザが!ピザハットが!新業態に進化中

森本毅郎 スタンバイ!

最近、デリバリーのピザ=宅配ピザ大手で新たな動きが2つ、相次ぎました。身近なピザですが、進化しているようです・・・1月16日TBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ!」(月~金、6:30~8:30)の「現場にアタック」で取材報告しました。

 

 

まずは、大手チェーンのピザハットです。新たな動きとはどんな話なのでしょうか、ピザハットの小田寛さんに聞きました。

★ピザハット「ガソリンスタンドで!」

ピザハット 小田寛さん
ピザハットでは、代々木駅から徒歩3分ぐらいのところに、12月14日にガソリンスタンドの昭和シェル石油と初めて1号店のコラボ店をオープンしました。そちらのお店では、お客様がガソリンの給油とともにピザのテイクアウトができるというお店になっております。従来、宅配ピザ屋さんというのは、まちのどこにあるかわからないお店が多かったんですが、今回、昭和シェルとコラボすることによって、昭和シェルの近くにピザハットがあるということをイメージづければなということで、これからも全国にドンドン出していきたいと思っております。5年以内に協業店舗を100店舗出したいということで、昭和シェルと打ち合わせを進めております。

こちらは、JR代々木駅西口からすぐのとことにあるガソリンスタンドの昭和シェルのなかにできたピザのテイクアウトができるピザハットの店。ピザを待ちながら給油できる一石二鳥のお店なんです。今回の宅配ピザとガソリンスタンドの異業種のコラボは利便性の高い場所に出店したいピザハットとガソリンスタンドを多様化したい昭和シェルの思惑が一致してできたもので、今後も進めていくそう。

では、実際に利用している人はいるのか、また反応はどうなのか、お店に伺ってみました。

★お客さんの声は・・・「ドライブスルーよりいい」!

●「ガソリンはセルフなのでちゃっと入れてちゃっと出て行っちゃうんで、自分は頼まないと思うんですけど、コーヒー屋さんとかコンビニとか一杯あるのであって良いと思いますけど。
●「きょうは灯油を買いにきました。(それでピザ買ってました?)そうですね。たまたまここ通常、通るんですけど、ピザハットができたって、いま買うところではじめてわかって、車で来ているので持ち帰りしやすいし、あと灯油を買うので、多分5分10分かかるだろうと、じゃあ待ってる間に買って持って帰ろうかという、そういうかたちです。ドライブスルーだと購入目的だけというイメージですけど、こちらの場合だと別の目的があって、例えば、灯油を買うとか給油をするという目的をやりつつ、ついでにピザも持って帰れて、待ち時間もあんまり車の室内にいればいいだけなんで、気にしないですむ。そういうところが魅力的だなぁと思いますね。

取材した日はお客さんが少ない平日の昼間に伺ったのですが、買っている人がちゃんといました。ガソリンスタンド内のコーヒーショップとかコンビニは使うけど、ピザはないという人もいましたが、一方、灯油を買っている合間に買ってる人もいて、待ちは車内なので気にならないし、ピザは大勢で食べられるのでこれから職場に差し入れするのにちょうどよくて便利ですとお話してる人もいました。

こうしてガソリンスタンドの中に、お店を出していくピザハットに対し、もう一方の大手、ドミノ・ピザは、これまでの宅配ピザの常識とは違ったお店を先月、都内に出したんです。

★ドミノ・ピザ「宅配ピザがお店ですぐ食べられる」

どんなお店なのでしょうか。ドミノ・ピザジャパンの杉野恵美さんのお話です。

ドミノ・ピザジャパン 杉野恵美さん

ドミノピザでは、今回いろんなお客さまにできたてのピザを食べていただきたいという事で、イートインスペースのあるお店を出させていただきました。今回出店させていただいたエリアは、南馬込店という大田区のお店になります。宅配ピザのできたてっていうのを、お召し上がりいただく機会ってほとんどないと思うんですけど、できたてのピザって、本当においしいんですね。チーズののびもちがいますし、みみまですごくおいしいんです。なので、是非お持ち帰りだけとか、宅配だけではなく、できたてのピザをご家族だったり、学校帰りだったり、そういった時にみなさんにお召し上がりいただきたいと思っております。いままでも宅配ピザを少しでも早くできたてをお届けするようにと務めてきたんですが、イートインがあるお店があることで、お客さまからもできたてのピザをお召し上がりいただけるといいなと思っております。

宅配ピザといえば、デリバリーしてもらうかたちからはじまり、最近は自分でデリバリー拠点に行き持って帰れるというお店も人気ですが、さらに、宅配ピザ店なのに普通のピザレストランのスタイルをやるということなんです。

実際にお店に伺ったのですが、オープンキッチンに、テーブル席18席、カウンター席5席、まるでオシャレなレストランのような店内なのに、レジに行くと、まず「お持ち帰りですか?それともイートインですか?」と聞かれ、宅配ピザのお店かどこか錯覚してしまうような感じでした。

このドミノ・ピザのイートインのお店、みなさんはどう感じているのか、聞いてみました。

★お客さんの声は・・・「ゴミが出なくていい」!

●「結構できてから何回か利用してまして、できてすぐ食べてそのまま帰るみたいな。できたてが食べられるのは結構、嬉しいのでできてよかった。普段、宅配ですと、食べるころには冷めているので、初めてアツアツ食べておいしいなっと思った。
●「ひとりできたらこんな大きなものはなかなか食べにくいから、もうちょっと色々あればいいなって思う。
●「私的には、ちっちゃい子もいるので、休日の家事でお昼ご飯つくるの面倒くさいなとか、あと保育園が近くなので帰りにフラっと寄ってご飯がわりにとかできたらいいですね。あと、ちょっと前に子供たちとママ友とお楽しみ会やった時に使ったので近くにできて助かってます。
●「買って家帰るとゴミも出ちゃうので、帰り道に食べて帰れるんだったらそりゃいいと思う。

ピザの台のゴミがでない、またママ会など軽い集まりをピザ屋さんでできるのは良いという声でした。