お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【書籍化決定!】疎遠になった友達~元トモ~のエピソードはもはや文学【矢部太郎にも影響】

アフター6ジャンクション

様々な文化の研究・発信・そしてさらにその先を目指す「ビヨンド・ザ・カルチャー」。1/15は…「疎遠になった友だち・通称『元トモ』特集」!

当番組の前身「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」時代に数回放送し、その度に「せつない」「苦い」「なんてものを放送してくれるんだ」など、リスナーから大反響を巻き起こした、あの特集が復活!

昔は友だちだったのに、あるキッカケで、あるいは、特にキッカケもないのにふと気付いたら疎遠になっていた……そんな「元トモ」のエピソードをリスナーの皆様から募集し、みんなでほろ苦さを噛みしめるという「文学」に最も近いリスナー投稿コーナー…という評判どおり、本当に書籍化が決定しました!(筑摩書房より)

そんなタイミングでの特集、スタジオには、しまおまほさんに加えて…実はこの日のオンエアの前の時間にゲスト出演していた矢部太郎さんがこの企画にもインスパイアされたということで、急遽居残り!

ということで、一同でリスナーのエピソードを紹介していくと…スタジオの空気に変化が。さらに矢部太郎さんのコンビ話にも…

誰にも思い当たることがあるはずの、メンタルにグサッとくる新概念!これから火曜のレギュラー投稿企画として続きます。