お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

第3回 天谷窓大さんの “エクストリームなイベント”で地域を照らす活動とは?

ハツデンキ

皆さん、こんばんは〜〜!
応援の声を寄せていただきありがとうございます!!
回を重ねるごとに緊張もほぐれ、余裕が出てまいりました!

地域を元気にするプロジェクトを発信し、地域に光を当てる、
“発電機”のような活動をしている方をゲストにお迎えし、
そのユニークな視点や取り組みについて、お話を伺う番組「ハツデンキ」!

第3回のゲストは・・・
様々な体験型イベントを手がける株式会社タノシナルのイベントディレクター、
天谷窓大さんです!

“あまやん“こと天谷さん、よろしくお願いしま〜す!

出社前にアクティビティで過激に楽しむ朝活を提案する「エクストリーム出社」を始め、
体験型フードイベントなどなど…面白そうな企画をたくさん立ち上げていらっしゃる天谷さん。
「“あまやん“のお話、本当に楽しみにしていました!」
と、興奮気味で迎えるMC山口さんとは、過去に「朝」をテーマにした
企画でコラボしていたそうです。

まずは、「極端かつ過激な会社の行き方を実験しよう!」という発想から
拡まっていった「エクストリーム出社」のお話から。
出社前の過激なアクティビティの事例を伺うと・・・
例えば、都心の会社へ出社する前に、湘南の海岸で海水浴&スイカ割り!
天谷さんはこの企画で日経新聞に上半身裸姿で載った実績も!(笑)

MC山口さんが印象に残っているのは、都心に「佐賀の実家」を出現させ、
お盆に帰省できなかった佐賀県の人が帰省を疑似体験する企画!
なんと天谷さんは「がばいばぁちゃん」に扮して登場!
細部まで演出にこだわり、
参加者はいつのまにかノスタルジックな気持ちになっていったとか・・・。
「噓から出たまこと」と言うように、まずは本気の「見立て」から。
エクストリームな企画には、エクストリームな演出が肝なんですね!

さらに、昨年の11月には、佐賀県とコラボレーションした
「佐賀 嬉野温泉プレゼンツ とろとろ温泉湯豆腐ガーデン」を都内で開催。
温泉水のアルカリ成分の作用で、豆腐がとろとろ&ホロホロになる
「嬉野温泉湯豆腐」を味わうイベントです。
イベントチケットは、なんと本物の「ミニ木桶」。
「イベント前からテンションが上がりますね〜!」と山本アナも大絶賛!
天谷さんの手掛けるイベントには、こういった「たのしい!」仕掛けが
たくさんあるから「おいしい!」の気持ちも倍増しちゃいます!

そして、1月28日(月) 〜 2月3日(日)に企画されているのが「品川やきいもテラス」。
こちらは全国各地から「ブランド芋」が集まり、食べ比べが体験できるイベントなんだそうです!
今回で3回目となる「やきいも」専門のフードフェスは、
各地で話題を呼んで大、大、大人気のイベントに!昨年はなんと、
4万3000人の来場を記録したそうですよ。

「やきいもはまるでフルーツ。蜜がパンパンに詰まったやきいもは、水風船のようで・・・」と
、天谷さんが描写するだけで、よだれが出てきてしまいそうなMC山口さんと
、「きゃあ〜〜〜美味しそう〜〜〜」と興奮を隠せない山本アナ。

さらに、冬のイベントならではの「野外こたつ」をはじめ、
新年の運試しができる「いもくじ」や、「やきいもフォトスポット」など
、面白い仕掛けも用意されているそうです。
いや〜、これは楽しみなイベントです!リスナーの皆さんも、
ぜひイベントへ足を運んでみてくださいね!(詳細は後半で紹介しています)

さまざまな企画で注目を集める天谷さんへ、いよいよ最後の質問です。
“エクストリームな企画”を発電する天谷さんにとっての・・・
「発電の素(もと)」=「ハツデンキ」は何??

天谷さんのお答えは、ズバリ、「ささやかな事こそ面白がること」!
キーワードは「針小棒大」。
日常を、大げさに=エクストリームに解釈することなんだそうです。
自販機で「当たり」が出た時、日本一喜べたとしたらどんな景色が見えるんだろう?

「ささやかだけど嬉しい」と思えることに宿る「真理」を“エクストリーム”な
企画を通じて発掘することこそが、天谷さんの活力となっているのだそうです。

「目盛りをできるだけ細かく一ミリ単位にして世界を観察する、
そんな視点を天谷さんからは溢れ出るほど感じます!」と、MC山口さんも納得です。

まだまだ話は尽きませんが、今回の「ハツデンキ」はここまで!
天谷さん、とっても楽しいお話を、ありがとうございました!!
これからも “エクストリームなイベント”で日本各地を照らすハツデンキとしてご活躍ください!
最後は3人でエクストリームな「やきいもポーズ」!(笑)

【品川やきいもテラス2019】
開催日時:2019年1月28日(月) 〜 2月3日(日)
11:00~18:30( 2/3のみ10:00~17:30 )
※売り切れや混雑状況により、終了時間を繰り上げる場合があります。
入場料金:無料
開催場所:品川シーズンテラス イベント広場(東京都港区港南1-2-70/品川駅港南口 徒歩6分)
公式ページ: https://yakiimo.sonotega.com/

次週の「ハツデンキ」は1月26日(土)!
どんな方がゲストでいらしてくださるのでしょうか?
どうぞお楽しみに!