お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

進化系ケーキ 霜降り肉、餃子、煮込みうどん風も

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今朝は、リスナーの方からのお便りをご紹介しました。お便りによると「誕生日に娘たちが、オムライス型のケーキをプレゼントしてくれた」という、素敵なお話。

このちょっと変わったオムライスのケーキ。調べてみると、卵の部分はクレープ、上にかかるケチャップはイチゴのソース。中身のケチャップライスは、オレンジ風味のレアチーズケーキ。 パッケージには「本商品はオムライスではありません」と書かれていますが、そうしないと間違えちゃうほどですね。

ほかには「霜降り肉風ケーキ」のほかにも「煮込みうどん」に「ラーメン」、さらには「チャーハン」「餃子」さらにさらに「お茶漬け」に見えるケーキも販売されているようです。しかも、人気の中華料理チェーン店や大手食品メーカーとコラボして作られたものは、本物そっくりの出来栄えです。こうなると、本家のチャーハンをいただいたあとの「デザート」にこちらのケーキをいただくという〝離れ技〟もできるかもしれません。自分の味覚を疑っちゃうかな?

最近は、食品に使う色彩の技術も進化していますよね。海外、特にアメリカのケーキだと、レインボーカラーのもの、蛍光色の緑や青ものなどもありますよね。

 

皆さんも、ちょっと変わった珍しいスイーツなど、教えて下さいね!

 

番組では皆さんからのおたよりをお待ちしております。
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。