お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ
  • 放送ログ
  • 音声あり

ついに完成!イモトのバーベニング!

イモトアヤコのすっぴんしゃん


TBSラジオ「イモトアヤコのすっぴんしゃん」
毎週水曜 夜9時30分〜10時放送
●番組メールアドレス:suppin@tbs.co.jp
●番組ハッシュタグ:#すっぴんしゃん
**************************
「すっぴんしゃん」もう一度聴きたい方は、
下の黒丸をポチッとすれば聴けますよ♪

イモトアヤコのすっぴんしゃん | 2019/01/23/水 21:30-22:00http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190123213000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

前々から「すっぴんしゃん」で話題にしていた

イモト宅の「バーベニング」が完成したという報告でした。

そもそも・・・

「バーベニング」ってなあに?

▼イモト宅のベランダのガーデニング計画のこと。
▼手がけるのは、ガーデニングデザイナーの資格を持っている元相方のバービーさん!
 →バービーのガーデニング=バーベニング(笑)

去年、キャンプにハマってから

すっかり自然に魅せられたイモトさん。

おうちのベランダで楽しむキアウトドア〝ベランピング〟にも興味津々。

ベランダの緑化について調べていたところ

ふと目にしたのが、ガーデニングの資格を持つバービーさんの名前。

これは!と思って依頼したところ、快く引き受けてくれたそうです。

イモトさんからの注文は2点。

・テーマは「おうちキャンプ」
・『トリケラトプスとコモドドラゴンの置物をいかして欲しい!』

さすがはバービーさん、それらが上手くいきるようにと

「これ、日本には売ってないから。フランスにしかない!」

と、恐竜っぽい化石の石を、なんとフランスから取り寄せた!

「たっけぇ石! 予算、大丈夫・・・?」

心配になるイモトさん。

そんな今回のバーベニング計画には、バービーさんの他に

バービーさんのお知り合いで、ふだんは愛知県で造園業を営んでいて

コンテストで優勝しているような方も担当することに。

「1日あれば完成する」と言われたものの、

3人のスケジュールがなかなか合わない。

結局、イモトさんはバービーさんに家の鍵を預けて

「下町ロケット」の新潟ロケ終わりで合流することに。

工事の日。

ドラマの撮影が予定より早く終わったイモトさんが昼過ぎに帰宅すると

部屋には誰もいない。

バービーさんに連絡すると「お昼を食べに行っている」

しばらく待っていると、ピンポーン!

するとバービーさん、造園業の方の他に

知らないおじさんやおばさんがぞろぞろ5人も入ってきた!!

聞くと、全員バービーさんのお知り合いの方達で

手伝ってくれるために愛知や福島からやってきてくれたとか、無償で。

おかげで夕方には完成し、みんなで写真を撮ったりして

1日しか会ってないのに仲間感が出てきたそうです。

イモトさん曰く、

ふだんは〝バービーオーラ〟が出ているバービーさん。

ところが工事の時は作業員、完全に「笹森花菜」だった!!

笹森花菜? 実はこれ、バービーさんの本名!!

名前の漢字全部がグリーンに関係している!

まさに植物のために生まれてきた人!

バーベニングでイモトさんのお気に入りが『石板のテーブル』。

バービーさんから

「テーブルを支える筒の中にはフランスでしか手に入らない石灰岩を敷き詰めていて

筒にツルのような観葉植物の球根を入れて

石板の下からツタのように出てくるような設計になっているから」

と説明されたイモトさんでしたが

「オシャレ過ぎて、よくわかんない(笑)」

(なんなら、全然、普通のテーブルでよかったけど・・・)

石板はバービーさんの強いこだわりだったそうです。

今回のバーベニングでかかった費用は、30〜40万円ほど。

「自分へのご褒美! すんごいご褒美(笑)」

「朝起きて、窓を開けると見えるバーベニング。

バターコーヒーを作って、ベランダで飲むのが最高!

ただ・・・最近は寒過ぎて、まったくベランダに出てない(笑)」

バーベニング完成記念として

ぜひ、〝バーベニング収録〟を・・・

「バーベニング収録? やんないよ!」

「工事の時に知らないおじさんたちを家にあげたから

正直、抵抗は一切なくなったけど(笑)」

**************************

リスナーさんのメールを紹介する
「聞いてよ、イモっちゃん」のコーナー

●「3年間付き合っていた彼と別れようと思う」
(ラジオネーム 今日は何時まで?さん)

元も子もない話をすると・・・「結局、死ぬ時は一人だから!」
生活スタイルを世間一般の人と合わせる必要はない。
(恋愛するとどうなる?)
ベタベタしたくない。友達も優先したい。そこも理解して欲しい。
最近思っているのが、一緒に暮らすなら絶対2LDK。
寝室は別の方がいい! 職業が違うと生活スタイルが違うし。
ストレスなく会いたい気持ちを保てるかも。
別れて来る縁もある!

(なぜかそこからイモトさんなりの「下町ロケット」裏設定の話に・・・)
日曜劇場の枠は恋愛シーンがない。
ずーっと仕事の話。ピンチの連続で恋愛しているヒマがない。
安田顕さん演じる山崎部長は独身では?
だったら島津裕と恋愛しても面白い!
島津裕の裏設定として
「男っ気ないように見えて・・・、実はエロい!」
ニヤニヤしながら演じていた。

●「騒音で悩んだことある?」
(ラジオネーム:マンマミーアさん)

今まででいちばん悩んだ騒音といえば
ブラジルの安い宿に泊まった時。
壁が薄かったので
隣の部屋のカップルの〝そういった声〟がうるさかった!
しかもブラジル人だから、まあ激しい(笑)

**************************

このあと、10時から
ドラマ「家売るオンナの逆襲」(日テレ)に
イモトさんが白洲美加役で出演!
プロデューサーから
「今回の白洲美加のテーマは、峰不二子!」
「何かあると出てくるキーパーソン!」
と言われているそうです。

「すっぴんしゃん」からの「家売るオンナの逆襲」
<イモトのはしご>お楽しみに〜!

**************************

<お知らせ>
すっぴんしゃんでは、
みなさんからのメールをお待ちしています♪

他にも、こんなテーマのメールを募集中♪
●<散財・イモト>が思わず買っちゃいたくなるもの
※いずれリスナープレゼントになる、かも!?
●イモトさんへの悩み相談
(恋愛、人生、人間関係、受験など)
●イモトさんに落語・歌舞伎の魅力を教えて!
●トランプ企画のお題募集
●海外旅行の失敗談
●ドラマ「家売るオンナの逆襲」の感想を大募集!!【NEW!!】
(白洲美加を演じるイモトさんについて、ドラマ全体について)

「1行でもいいのでメール送ってちょ!」(BYイモト)

<番組メールアドレス>
suppin@tbs.co.jp

<番組ハッシュタグ>
#すっぴんしゃん